「三重県の地名」でカッコいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 「伊勢神宮」や世界遺産「熊野古道」など、美しい自然と長い歴史が育まれてきた「三重県」。海や山などの自然と文化に恵まれているため「美し国(うましくに)」と呼ばれてきました。2016年に行われた「伊勢志摩サミット」は記憶に新しく、三重県が誇る日本の原風景を世界にアピールできた機会でした。

 そこで今回は「三重県の地名でカッコいいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。それでは三重県の地名から、ねとらぼ調査隊がピックアップした3つを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

伊勢市

画像:写真AC

 「伊勢神宮」をはじめ、絶景スポットやパワースポットが多い「伊勢市」。「おはらい町」や「おかげ横丁」など、古き良き日本の街並みが残っているのも魅力です。近世では、宇治と山田があわさった「宇治山田」という名称でしたが、伊勢神宮の内宮周辺が宇治、外宮周辺が山田になっていたため、「伊勢」の呼び方が使われるようになりました。「伊勢国」という名前は、古代の飛鳥期からあったとされています。

advertisement

松阪市

画像:写真AC

 日本が誇るブランド牛の「松阪牛」や、深蒸煎茶(ふかむしせんちゃ)の「松阪茶」などの名産物で知られる「松阪市」。伊勢街道の宿場町として、古くから多くの偉人や商人などが行きかってきました。「松坂」の由来については諸説ありますが、この地をおさめていた蒲生氏郷(がもううじさと)が好きだった「松」と、大阪から「阪」の字をとって名づけたと言われています。

advertisement

鈴鹿市

画像:写真AC

 東には伊勢湾が、西には鈴鹿山脈がある「鈴鹿市」。農業だけでなく、自動車産業も発展してきた場所で、三重県で人口第3位の市です。鈴鹿といえば思い浮かぶのが「鈴鹿サーキット」。「F1日本グランプリ」や「8時間耐久ロードレース」などが行われる、モータースポーツの聖地として知られています。「鈴鹿」は古くからある地名で、川に駅路の鈴をつけた鹿が現れたという伝説が残っています。

advertisement

三重県の地名でカッコいいのは?

 以上、三重県にある3つの地名を紹介しました。投票対象になっているのは、29の市町村です。あなたがカッコいいと思うのはどこですか? ぜひ、下の投票から教えてくださいね!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング