カッコいいと思う「横浜線の駅名」ランキングTOP20! 第1位は「新横浜駅」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 横浜線は神奈川県横浜市の東神奈川駅から、東京都八王子市の八王子駅を結ぶJR東日本の路線で、全20駅を有します。なお名称は「横浜線」ですが、横浜駅には乗り入れていないのが面白いですよね。

【2023年7月13日11時0分 訂正:当初「全14駅を有します」と記載していましたが、20駅の誤りでした。お詫びして訂正します。】

 今回は、2023年6月18日から6月25日の期間で「横浜線のカッコいいと思う駅名は?」というテーマで実施したアンケートの結果を発表します。1位に選ばれた駅はどこだったのでしょうか。それでは、ランキングをご覧ください!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月18日 ~ 6月25日
有効回答数 2223票
質問「横浜線」のカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:鴨居駅

画像:写真AC

 第2位は、得票率10.0%で鴨居駅でした。神奈川県横浜市緑区鴨居にある駅で、1962年に開業されました。2022年度における1日の平均乗車人員は利用者数は約3万2000人です。

 鴨居駅は地名にちなんだものですが、鴨居の名の由来には諸説あります。「神衣」「神居」「カムイ」から変化した、当地に鴨の群れがいたことから「鴨居」になったといわれており、古くから地名として使われていたことは確認されています。

 駅周辺では清掃活動が続けられ、地域の小学生が制作した壁画の設置、駅通路を使ったイベント開催などで、ゴミ捨てや落書きを減らすことに成功。これらの活動が認められ、2016年に国土交通省「手づくり郷土賞」を受賞しました。

advertisement

第1位:新横浜駅

画像:写真AC

 第1位に選ばれたのは新横浜駅です。得票率は11.7%でした。神奈川県横浜市に位置する駅で、開業は1964年。横浜市街の副都心計画によって建てられた駅で、駅名は「新しい横浜」を意図して名付けられました。

 駅の開業当時の周囲は一面の荒野で、風が吹くと黄塵が舞い上がったそうです。そこからの発展は目覚ましく、現在は横浜市営地下鉄ブルーライン・相鉄新横浜線・東急新横浜線・東海道新幹線が乗り入れる駅になりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング