【関東の60代以上が選ぶ】最高にうまいと思う「ラーメンチェーン」ランキングTOP19! 第1位は「ラーメン二郎」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東の60代以上を対象に「最高にうまいと思うラーメンチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東の60代以上から「最高にうまいと思う」と票を集めたのは、どのラーメンチェーンだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年1月13日
調査対象関東の60代以上
advertisement

【関東の60代以上が選ぶ】最高にうまいと思う「ラーメンチェーン」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:幸楽苑

 第5位は「幸楽苑」。得票率は7.9%でした。1954年に創業されたラーメンチェーンで、高密度多加水熟成麺とトリプルスープによる味が受け継がれています。また、素材選びや素材の安全性や品質のチェック、さらには輸送方法まで徹底的に管理しており、味や品質に強いこだわりを持っています。

 スープは幅広い世代に支持されるような、家庭的で優しい味わいが特徴。スープは醤油、みそ、塩の3種類から選べるほか、「ギョーザセット」や「ライスセット」などの定食などのメニューも充実しています。

advertisement

第4位:一風堂

​​

 第4位は「一風堂」。得票率は9.5%です。1985年に福岡市で創業されたラーメンチェーンで、1994年には横浜市の新横浜ラーメン博物館で関東進出、1995年には渋谷区広尾に東京1号店となる恵比寿店を開店しました。

 提供メニューは一風堂の原点となる「白丸元味」、革新の一杯と呼ばれる「赤丸新味」を中心に豚骨ラーメンを展開。「博多ひとくち餃子」や「明太子ごはん」などのサイドメニューに加え、一部店舗限定ラーメンを提供しているのも特徴です。

advertisement

第3位:一蘭

 第3位は「一蘭」。得票率は11.1%でした。1960年に創業したラーメンチェーンで、博多を中心に店舗を展開。2001年には六本木店で関東に進出し、以降も国内外で店舗を展開しています。

 一蘭のラーメンは「赤い秘伝のたれ」が特徴の豚骨ラーメン。独自にブレンドした唐辛子に30数種類の材料が調合されており、さまざまな味が凝縮されています。また、一蘭といえば「味集中カウンター」と呼ばれる独自のカウンターシステムも大きな特徴の一つ。仕切り版などで周囲を気にせずリラックスした状態でラーメンを味わえます。

advertisement

第2位:天下一品

 第2位は「天下一品」。得票率は12.7%でした。1971年に創業された屋台をルーツとするラーメンチェーンで、濃厚かつ味わい深いスープ「こってり」のパイオニアです。

 天下一品の代名詞とも呼べるこってりスープは、創業者が3年9カ月もの歳月をかけて誕生させたもの。1日1万6000キロもの鶏ガラを使用し、丸一日かけてじっくりと炊き上げられています。こってりとした口当たりでありながらも、後味はすっきりとしているのが特徴です。

advertisement

第1位:ラーメン二郎

 第1位は「ラーメン二郎」。得票率は14.3%でした。1968年に東京都目黒区で創業したラーメン店で、以降は関東だけでなく京都や札幌など全国に店舗を構えています。

 ラーメン二郎で提供しているラーメンは、山のように盛られたもやしやキャベツなどの野菜に、「ぶた」と呼ばれる巨大なチャーシューがのせられた、麺が見えないほどのボリュームとインパクトが特徴。ジロリアンと呼ばれる熱狂的なファンに支持されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.