「在宅ワーク」への反応はこの1年でどう変化した? 「副業」「稼げる」から「コロナ」「初心者」へ

Tweet
Share
LINE
Hatena

 新型コロナウイルスの影響により、多くの企業が在宅ワーク(テレワーク、モバイルワーク)の導入を始めました。ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、「在宅ワーク」に関する 2019年と2020年のネット上の反応変化を調べてみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

advertisement

「在宅ワーク」のラベル別感情度合い

 まずは、この話題に関する人々の感情の傾向を示す【ラベル別感情度合い】を見てみましょう。感情は「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類されています。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 2019年と2020年を比べると、2020年には「悲しみ」が大きく減り、「喜び」と「恐れ」がやや増えていることが分かります。

advertisement

「在宅ワーク」のワードクラウド

  次に、この話題と一緒にどんな単語が発信されているかを表す【ワードクラウド】 を見てみましょう。単語は文字が大きいものほど多く発信されており、その話題に強く関係しています。単語の色は品詞を表しています。

 「在宅ワーク」を中心に、2019年には「副業」「稼げる」「稼ぐ」などが、2020年にはそれらに加え、2019年にはなかった「コロナ」「初心者」「時差出勤」などの単語が並んでいます。

2019年

2020年
advertisement

「在宅ワーク」の単語分類

 【単語分類】では、比較した2つのデータに出現する単語を、それぞれどちらに偏って出現しているかでグループ分けし、表にしています。グループ中の単語は出現頻度が多い順に並んでいます。

 2019年によく出現している単語には「稼ぐ」「怪しい」「辞める」などが、2020年によく出現している単語には「テレワーク」「初心者」「怖い」などがあります。

2019年にだけ出現2019年によく出る両方によく出る2020年によく出る2020年にだけ出現
おめでとう こんばんわ はーい 勿体ない 上手い 悪しい 手っ取り早い稼ぐ 稼げる 固い くださる 怪しい 辞める 新しい いただく 教える スマホ 方法 もらえる 主婦 回る ツイ 簡単 もったいない 連絡 以上 ビジネス いつ 権利収入 無料 line 作業 報酬 コピペ アフィリエイト 副収入 安心副業 ありがとう いい 在宅ワーク 欲しい 早い 良い 出来る よい ほしい 詳しい ネットビジネス 楽しい 無い 忙しい すごい 始める お金 下さる 紹介 変わる めでたい 買う 難しい ごめんなさい 働く 知る 聞く 嬉しい 考えるできる おはよう 探す テレワーク 思う 多い ほんと 言う 仕事 初心者 怖い 行く 大きい くれる いく すぎる 少ない 増える 使う 高い tweet 終わる 固定 詳細 わかる 作る お小遣い 勉強 会社 かかるウェーイ ww お疲れ様 こんばんは すいません すんません やったー わーい 遅い インターネット コロナ ありがたい おかしい 羨ましい 重い 減る 来る 混む あやしい めんどい 古い 寂しい 悲しい 使える 飲む thinkpad 時差出勤 推奨 導入
advertisement

「在宅ワーク」の特徴語マップ

 【特徴語マップ】では、それぞれの単語がどちらのデータにより多く出現するか、またどれだけ特徴的であるかを2次元にマッピングしています。上寄りの単語はこのデータに特徴的なもの、下寄りの単語は一般的なものであることを示しています。

 2019年に特徴的な単語には「固い」「怪しい」「稼ぐ」などが、2020年に特徴的な単語には「コロナ」「勉強」「遅い」などがあります。

advertisement

「在宅ワーク」のネガポジマップ

 【ネガポジマップ】では、それぞれの単語がどちらのデータにより多く出現するか、またその単語の意味がどれだけポジティブ・ネガティブであるかを2次元にマッピングしています。上寄りの単語はポジティブな意味を持ち、下寄りの単語はネガティブな意味を持ちます。

advertisement

単語の出現率

 【単語の出現率】では、出現回数の多い単語を選び出し、それらが2つのデータにおいてどれくらいの比率で出現するかをグラフにしています。

 2019年と2020年で差分が大きかったのは、名詞では「テレワーク」「初心者」「固定」など、動詞では「言う」「辞める」「固定」など、形容詞では「固い」「多い」「怪しい」などがあります。

advertisement

調査概要

調査期間2019年01月08日〜04月07日 , 2020年01月08日〜04月06日
調査対象Twitter
調査件数2000件(10%サンプリング)
調査キーワードテレワーク , モバイルワーク , 在宅ワーク
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング