【東海・関西・中四国の50代が選ぶ】子どもに入学させたい「大阪府立高校」ランキングTOP17! 第1位は「北野高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海・関西・中四国の50代を対象に「子どもに入学させたい大阪府立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある大阪府立高校の中でも、特に東海・関西・中四国の50代が「子どもを通わせたい」と思っているのは、どの高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月12日
調査対象東海・関西・中四国の50代
advertisement

【東海・関西・中四国の50代が選ぶ】子どもに入学させたい「大阪府立高校」ランキングTOP17

画像:PIXTA
advertisement

第5位:四條畷高校

画像:四條畷高校

 第5位は得票率9.1%の「四條畷高校」です。1903年に府立第9中学校として創立した高校で、教育方針として「質実剛健」「文武両道」を掲げ、「自主・自律・自由」の精神を育む教育を行っています。

 2014年には文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト、2023年度には3期目となるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。

advertisement

第4位:三国丘高校

画像:三国丘高校

 第4位にランクインしたのは、得票率10.4%の「三国丘高校」。1895年に設置された大阪府第二尋常中学校を起源とし、次世代の国際社会をリードする人材育成を目指しています。

 2014年度からはSGH、2021年度から3期目のSSHの指定を受けています。また、大阪府教育委員会から進学指導特色校に指定されており、進路意識の確立や学習機会の提供によって、進路指導の充実を図っています。

advertisement

第3位:春日丘高校

画像:春日丘高校

 

 第3位は「春日丘高校」。得票率は11.7%です。1911年に設置された三島女子技芸学校を起源とする高校で、「人格の完成をめざし、民主的な社会の形成者として、個人の価値を尊び、責任を自覚する人間の育成」を教育の理念としています。

 2014年にはユネスコから「ユネスコスクール」の指定を受けており、平和について共通テーマを持って学べる国際的な学校として認められています。また、2013年度から2018年度にかけて「骨太の英語力養成事業」の指定を受けており、英語力養成のプログラムを整備。1年次より「Advanced Englosh」を開講し、専任の教師が授業を担当しています。

advertisement

第2位:天王寺高校

画像:天王寺高校

 第2位は得票率13%の「天王寺高校」です。1896年に創立された大阪府第五尋常中学校を起源とし、東京大学や京都大学などの難関大学に毎年多くの合格者を輩出している名門校です。

 2011年からは大阪府よりグローバルリーダーズハイスクール、2013年からは文部科学省の科学技術人材育成重点枠、2022年からは5期目となるSSHに指定されており、幅広い分野において将来グローバルに活躍できる人材の育成を目指しています。

advertisement

第1位:北野高校

画像:北野高校

 第1位は得票率14.3%の「北野高校」でした。1873年に創立された欧学校を起源とし、創立150年の歴史を持つ名門校です。「知・徳・体のバランスのとれた豊かな人間性と心身のたくましさを備えた生徒の育成」を掲げ、チャレンジ精神に重きを置いています。

 2019年度には、WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業において、全国で10校の拠点校に指定されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.