【四国の30代以下が選ぶ】「子どもを入学させたい四国地方の私立中学校」ランキングTOP6! 第1位は「徳島文理中学校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、四国地方在住の30代以下を対象に「子どもを入学させたい四国地方の私立中学校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 四国地方在住の30代以下から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの私立中学校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象四国地方在住の30代以下の男女
有効回答数102
advertisement

【四国の30代以下が選ぶ】「子どもを入学させたい四国地方の私立中学校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:愛光中学校

画像:愛光学園

 第2位は、得票率20.6%の「愛光中学校」でした。

 愛媛県松山市に位置する愛光中学校は、1953年に創立された私立の中高一貫校。「世界的教養人」としての知性と、「高い徳性」を身に付けることを学校の信条に掲げています。

 特徴的なカリキュラムとしては、考える習慣を身に付けるために10分間行われる「朝の読書」や、指名制による放課後の補習などがあります。また学校内には「自然科学資料室」があり、鉱物や隕石、化石、はく製などを展示しています。こうした知的好奇心あふれる学習環境を提供している点も、魅力の一つではないでしょうか。

advertisement

第1位:徳島文理中学校

画像:徳島文理中学校・高等学校

 第1位は、得票率31.4%の「徳島文理中学校」でした。

 徳島県徳島市に位置する徳島文理中学校は、1895年に創立された私立の中高一貫校。「自立協同」を建学の精神に掲げ、品位と知性を行動規範としながら、21世紀の国際社会で活躍する人材の育成を教育目標としています。

 3年次で高校1年の内容を先取りするなど、中高一貫校である利点を生かした教育を展開。また、自習室や、お茶室、タブレット端末があるマルチメディア室など、施設も充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.