ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岡山県在住の女性を対象に「子どもを入学させたい岡山県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 岡山県在住の女性から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象岡山県在住の女性
有効回答数200
advertisement

【地元在住の女性が選ぶ】「子どもを入学させたい岡山県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:岡山朝日高校

画像:岡山県立岡山朝日高等学校

 第2位は「岡山朝日高校」で、得票率は15.5%でした。

 岡山市中区にある岡山県立岡山朝日高等学校は、1666年に創立された「仮学館」をルーツに持つ、歴史ある県立高校。「自主自律」「自重互敬」を教育方針に掲げ、幅広い教養と高い志を養う教育を実施しています。「文武両道」の校風のなか、友情を育みながら、生涯学問に親しみ、人から尊敬される人材の育成に努めている学校です。

 同校は、イギリスのモンクスウォークスクールとの姉妹校交流、ケンブリッジ大学でのサイエンスカレッジ、国際科学オリンピックなどの国際大会への挑戦など、国際交流に力を入れているのが特徴。また、東京大学研究室、JAXAの世界最先端の研究などに触れる機会も用意されているため、刺激的な学びが期待できます。2023年の入試では、岡山大学・香川大学・東京大学・京都大学などを中心に、国公立大学への合格者を輩出しました。

advertisement

第1位:岡山城東高校

画像:岡山県立岡山城東高等学校

 第1位は「岡山城東高校」で、得票率は23.5%でした。

 岡山市中区にある岡山県立岡山城東高等学校は、1987年に創立された県立の高等学校。「進取・協同」を校訓に掲げ、新しいことに積極的に挑戦し、自主的・自律的に行動する精神と、協力して助け合う精神の育成を目標にしています。

 2014年から5年間、文部科学省よりスーパーグローバルハイスクールの指定を受けており、2019年からの3年間は「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」に指定されていた同校。グローバルな視点をもってコミュニティを支える地域のリーダーの育成にも注力してきました。また、進学校として知られていて、岡山大学・香川大学を中心に、例年多くの合格者を出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!