【東海・関西在住の男性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP8! 1位は「旭丘高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、東海・関西地方在住の男性を対象に「一番ネームバリューが強いと思う愛知県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海・関西地方に住む男性から「ネームバリューがある」と支持されたのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象東海・関西在住の男性
有効回答数121人
advertisement

【東海・関西在住の男性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP8

画像:PIXTA
advertisement

第5位:一宮高校

画像:愛知県立一宮高等学校

 5位は「一宮高校」です。愛知県一宮市にある県立高校で、愛知県立第六中学校と一宮町立高等女学校を源とし、1948年に県立一宮高等学校として設置されました。創立100周年を超える伝統校です。

 一宮市は有名ブランドのアパレル製品にも使用される尾州ウールの産地としても知られています。一宮高校では全日制普通科とファッション創造科、定時制普通科を併設しており、多くの卒業生が国内外で分野で活躍しています。

advertisement

第4位:名古屋南高校

画像:愛知県立名古屋南高等学校

 4位は「名古屋南高校」です。愛知県名古屋市南区に位置する県立高校で、1984年に創立されました。「伸ばす」を校訓に掲げ、落ち着いた教育環境の中で、自ら工夫して学ぶ人材の育成を目標としています。

 都会にありながら、3万5000平方メートルの広大な敷地を持ち、四季折々の自然が感じられる恵まれた環境の学校です。基礎力から応用力までを身に付けるための授業や、一部の科目では少人数、習熟度別のクラス編成が行われています。

advertisement

第3位:刈谷高校

画像:愛知県立刈谷高等学校

 3位は「刈谷高校」です。愛知県刈谷市に位置する県立高校で、1919年に創立された愛知県立第八中学校を前身としています。また、「質実剛健」を校訓に掲げ、「『私たちの実現したい未来』を目指し、社会や学術に対する役割・責任を果たそうと自らを舵取りできる若者」を目指す生徒像としています。

 文武両道の実践が重んじられ、進学指導と部活動の両方が活発です。特にサッカー部は全国大会にも数多く出場してきました。イギリスのイートン校やオーストラリアのウィンダルーバレー校との定期的な交流を実施するなど、国際交流事業にも積極的です。

advertisement

第2位:岡崎高校

画像:岡崎高等学校

  2位は「岡崎高校」です。愛知県岡崎市に位置する高校で、1896年開校の愛知県第二尋常中学校を前身とする伝統校です。

 「授業」「学校行事」「部活動」を教育活動の三本柱として重視し、生徒の自主性・主体性を尊重しています。進路希望の実現に向けて、課外補習や個別指導、国際交流など、学校外における体験学習や、さまざまな分野で活躍している先輩の講話なども計画的に実施しています。

advertisement

第1位:旭丘高校

画像:愛知県立旭丘高等学校

 1位は「旭丘高校」です。名古屋市東区に位置し、普通科と美術科を併設する唯一の県立高校です。 1870年に名古屋藩が開設した洋学校を源流とする伝統校で、小説家の坪内逍遥や二葉亭四迷、第24代内閣総理大臣の加藤高明などの卒業生がいます。

 「正義を重んぜよ 運動を愛せよ 徹底を期せよ」を校訓とし、真理と正義を愛し、自主・自律の精神に充ちた心豊かな生徒の育成を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.