【東日本の人事・総務職が選んだ】女性が活躍していると思う「国立大学」ランキングTOP11! 第1位は「お茶の水女子大学」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、東日本の人事・総務職を対象に「女性が活躍していると思う国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東日本に住む人事・総務職に従事する人々から「女性が活躍していると思う」と支持されたのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2022年10月6日
調査対象関東地方に居住する人事・総務職に従事する男女
advertisement

女性が活躍していると思う「国立大学」ランキングTOP11!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」で、得票率は19.4%でした。本郷地区キャンパス、駒場地区キャンパスを中心に、国内最高峰のハイレベルな教育と研究活動を行っている大学です。

 そんな東京大学には7000人近い女子学生が在籍し(2022年5月1日時点)、日々学びを深めています。また、女子学生や女性研究者が活躍できるよう、さまざまな取り組みを実施。文部科学省から「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(女性リーダー育成型)」の取組機関にも選ばれています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

 第1位は「お茶の水女子大学」で、得票率は27.8%でした。1875年開校の「東京女子師範学校」を前身とする女子大学で、歴史ある女性の教育機関として知られています。

 「学ぶ意欲のある全ての女性にとって、夢を実現する場として存在する」を使命として掲げている同大学では、子育て中の学生や教員のために保育施設を開設したり、授乳室やおむつ替えシートを設置したりと、女性の教育支援を実施。女性が活躍する大学として名が挙げられるのも納得ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.