【関東の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「千葉県の公立高校」ランキングTOP20! 1位は「千葉高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住の女性を対象に「一番ネームバリューが強いと思う千葉県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 関東地方に住む女性から「ネームバリューが強い」と思われているのは、千葉県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象関東在住の女性
有効回答数152
advertisement

【関東の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「千葉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:東葛飾高校

画像:千葉県立東葛飾高等学校

 第5位は「千葉県立東葛飾高校」でした。柏駅西口から歩いて10分の街中にある県立高で、普通科の他に地域医療を担う人材の育成を企図した「医歯薬コース」を設けています。また2学期制を採用しており、少人数教育やアクティブラーニング(生徒参加型の授業)を積極的に取り入れるなど、授業の質を重視しています。

advertisement

第3位:千葉市立千葉高校

画像:千葉市立千葉高等学校

 3位には2校がランクイン。そのうちの1校が「千葉市立千葉高校」です。千葉市の稲毛区にあり、「市千葉(いちちば)」や“Ichiritsu Chiba High school”を略した「ICH」などと呼ばれています。普通科の他に理数科を設置していて、進学重視型単位制の教育課程を採用している学校です。

advertisement

第3位:成田国際高校

画像:千葉県立成田国際高等学校

 もう1校の第3位は、「千葉県立成田国際高校」でした。1975年開校の成田西高校を前身としており、1992年に現在の名称へ改められ普通科と英語科に加え国際教養科が設置されました。現在は英語科と国際教養科が合併して国際科となり、先進的な外国語教育や国際交流に取り組んでいます。

advertisement

第2位:船橋高校

画像:千葉県立船橋高等学校

 第2位は「千葉県立船橋高校」です。全日制課程では普通科と理数科を設置しており、生徒の探求心と教養を育成する教育に注力しています。また充実した進路指導により、大学進学を支援。例年、千葉大学や一橋大学をはじめとする国立大学や、明治大学や早稲田大学などの難関私立大学へ多くの合格者を輩出しています。

advertisement

第1位:千葉高校

画像:千葉県立千葉高等学校

 そして第1位は、「千葉県立千葉高校」でした。「文武不岐」を掲げ、2008年には中高一貫の併設型中学校を開設するなど、受験だけを目標としない全人格的に優れた人物の育成を目指しています。例年、東京大学や千葉大学などの難関国立大学にも多くの生徒が現役合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング