「政令指定都市」で住んでみたいと思う都市はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 政令指定都市とは、政府から指定を受けた人口50万人以上の都市のことです。都道府県から一部の事務や権限が移行されるため、地域の実情に合わせた独自の行政サービスを提供できます。

 現在日本には20の政令指定都市がありますが、みなさんが「住んでみたい」と思う都市はどこですか? アンケートでぜひ教えてください。まずは編集部がピックアップした3つの政令指定都市を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

福岡市

 福岡市は九州の経済や文化の中心としてにぎわう都市です。アジアの玄関口と言われる福岡空港を始め、博多港、博多駅などがあり国内屈指の交通アクセスを誇ります。新鮮な海の幸や、博多ラーメンに代表されるご当地グルメなど、おいしいものも豊富です。

 市街地の近くに自然があり、街自体がコンパクトにまとまっている点も魅力の一つ。子育て支援が手厚いのも特徴で、2023年8月には政令指定都市では初となる「無償おむつ宅配」を開始します。

advertisement

札幌市

 北海道の道央地方に位置する札幌市は、都会でありながら豊かな自然がある都市です。北海道はスギ・ヒノキ花粉の飛散量が非常に少ないため、春先にそれらの花粉症に悩まされることがないのもうれしいところ。市内には地下鉄やJR、バス、市電が運行しています。

 少し足を延ばせば温泉やスキーリゾートがあるほか、市内には商業施設やスポーツ施設、芸術文化施設などもあるので、休日も満喫できそうですね。海鮮やラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど、北海道ならではのグルメも盛りだくさんです。

advertisement

名古屋市

 名古屋市は愛知県の県庁所在地です。日本のほぼ中央に位置しており、東京からも大阪からもアクセスしやすいのは大きなメリット。市内には地下鉄のほか、市バス、JR、名古屋鉄道などが運行しています。

 独自の食文化があり、みそかつや手羽先、ひつまぶし、味噌煮込みうどんなどの「名古屋めし」を楽しめるのもポイントです。

advertisement

「住んでみたい」と思う政令指定都市は?

 3つの政令指定都市を紹介しました。あなたが「住んでみたい」と思う政令指定都市に投票をお願いします。選択肢は全国20の政令指定都市です。住んでみたい理由やその都市にまつわる思い出なども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!

画像:写真AC

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング