【地元在住の社会人が選ぶ】「子どもを入学させたい京都府の公立高校」ランキングTOP9! 第1位は「堀川高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、京都府在住の社会人を対象に「子どもを入学させたい京都府の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である京都府在住の社会人から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月29日
調査対象京都府在住の社会人の男女
有効回答数112
advertisement

【地元在住の社会人が選ぶ】「子どもを入学させたい京都府の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:桃山高校

 第5位は、得票率7.1%の「桃山高校」でした。

 京都府京都市伏見区に位置する京都府立桃山高等学校は、1948年に創立された府立の高等学校です。「自主自律」「文武両道」を校是に掲げ、「生徒を主役」にした特色ある教育を展開。「知・徳・体」の調和のとれた創造性あふれる心豊かな人材の育成を目標としています。

 2006年から普通科に加え、理数系の専門教育を行う専門学科「自然科学科」を設置。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、「次世代社会を創造し牽引するグローバルサイエンス人材の育成」にも挑戦しています。また2023年度入試では、滋賀県立大学・京都工芸繊維大学・神戸大学を中心に169人が現役で国公立大学に合格するなど、高い進路実績を誇ります。

advertisement

第4位:嵯峨野高校

画像:京都府立嵯峨野高等学校

 第4位は、得票率8.0%の「嵯峨野高校」でした。

 京都府京都市右京区に位置する京都府立嵯峨野高等学校は、1941年に「京都府立嵯峨野高等女学校」として創立した府立の高等学校。「和敬」「自彊」「飛翔」を校是に掲げており、国際社会のさまざまな分野でリーダーとして貢献できる人材の育成を目指しています。

 1996年から新しいタイプの専門学科「京都こすもす科」を設置し、探究活動に取り組んでいます。また、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、「グローバル社会の課題に主体的に向き合い、自己を高め果敢に挑戦し続ける科学技術人材の育成」にも挑戦。

 2023年度入試では、大阪大学・京都大学・神戸大学を中心に、208人が国公立大学に合格。私立大学においても立命館大学・同志社大学をはじめ、多くの生徒が難関大学に合格しています。

advertisement

第3位:西京高校

画像:京都市立西京高等学校

 第3位は、得票率13.4%の「西京高校」でした。

 京都府京都市中京区に位置する京都市立西京高等学校は、1886年に「京都府商業学校」として創立した市立の高等学校。「進取」「敢為」「独創」を校是に掲げ、21世紀をリードして未来社会を創造する、エンタープライズシップにあふれた人材の育成を教育目標としています。

 3つのC(Communication・Collaboration・Challenge)をベースに、「社会人力」を身に付けるための教育活動に注力。「教える授業」から「学ぶ授業」を目指し、生徒が主体的に学べるよう授業改善も行なっています。2023年度入試では、京都大学・神戸大学・大阪大学・京都工芸繊維大学を中心に、147人が現役で国公立大学に合格。私立大学においても、関関同立を中心に、多くの合格者を出しています。

advertisement

第2位:洛北高校

 第2位は、得票率21.4%の「洛北高校」でした。

 京都府京都市左京区に位置する京都府立洛北高等学校は、「京都府中学校」を前身とする府立の高等学校。「礼節の実践、学業に邁進、山水の愛護」を校訓に掲げています。京都府内の公立で初の中高一貫教育を推進し、2004年に附属中学校を開校。6年間を通して系統的な教育を展開しています。

 文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、理科・数学に重点をおいた探究的な学びを推進。また、2022年度には女子ハンドボール部が全国高校選抜大会・国体の2冠を達成するなど、部活動が活発なのも特徴です。2023年度入試では、京都大学・神戸大学・滋賀大学を中心に、134人が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:堀川高校

画像:京都市立堀川高等学校

 第1位は、得票率30.4%の「堀川高校」でした。

 京都府京都市中京区に位置する京都市立堀川高等学校は、「京都市立堀川高等女学校」を前身とする市立の高等学校。「立志・勉励・自主・友愛」を校訓に掲げ、「豊かな学校」の構築と「自立する18歳」の育成を最高目標としています。

 生徒が自ら学習と探究活動の“二兎を追う”ことができる実践的な教育に注力。主体的に楽しみながら学び、振り返り、挑戦を重ねることを支援しています。2023年度入試では、京都大学・神戸大学・大阪大学を中心に、141人が現役で国公立大学に合格。また、私立大学においても立命館大学・同志社大学を中心に368人が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.