【青森県民が選ぶ】「住みここちの良い街(自治体)」ランキングTOP5! 1位は「仙台市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、青森県居住の20歳以上の男女を対象に、「街の住みここち」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。今回はその中から「住みここちの良い街(自治体)」のランキングを紹介します。

 ランキングには、2019年から2023年までの回答を累積したデータを使用し、回答者が50名以上の自治体を対象としています。

 青森県に住む人が「住みここちの良い街(自治体)」として選んだのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象青森県居住の20歳以上の男女
有効回答数2019年~2023年合計7406人

(出典元:街の住みここち 自治体ランキング<青森県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

第2位:東京23区

画像:写真AC

 第2位には「東京23区」が選ばれました。東京23区は特別区と呼ばれ、各区が独立した自治体として機能しています。都心地域と副都心地域に分かれ、山手線を中心に鉄道や首都高が網の目状に張り巡らされ、新旧の観光名所が混在する地域です。再開発地域と神社仏閣が共存し、多様性が魅力となっています。

 居住者からは、病院や教育施設が充実しており、子育てに適した環境と評価されています。都心や空港へのアクセスが良く、飲食店やスーパーが多いため、生活に便利です。

 食に関しても、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、テイクアウト可能な飲食店が多く、選択肢が豊富です。ドラッグストアや大型店も近く、生活必需品は大抵そろっています。このような利便性とアクセスの良さが、東京23区の魅力です。

advertisement

第1位:仙台市

画像:写真AC

 第1位は「仙台市」でした。宮城県中部に位置する仙台市は、東北地方最大の都市で、「杜の都」とも称されます。仙台駅を中心に交通が発達し、駅周辺にはショッピングモールや飲食店が充実。また、広瀬川や青葉山などの自然環境や街路樹が美しく、都市と自然が共存しています。

 多くの研究機関が集まる学問の都市として、また音楽文化の発信地としての側面もあります。市民主体のイベントが盛んで、季節ごとの祭りやフェスティバルが開催され、街全体が活気に満ちているところも魅力的。

 住民からは、ショッピング施設やレクリエーション施設が充実しており、買い物に便利と評価されています。また、市内には公園や緑豊かな通りが点在し、イベントも多いため、楽しみがたくさんあるという声も。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング