メディア

旅行に行ける日が来たら……「女子旅」におすすめの国内スポット15選!【今から計画】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新型コロナウイルスの影響によって、長距離移動が制限される生活が続いています。旅好きの人にとってはつらい日々ですが、その分「自由に動けるようになったらきっとあそこに行くんだ!」と計画を立ててみるのはいかがでしょう。

 今回は特に「女子旅」におすすめのスポットとして、ゆったりリフレッシュできるエリアや、自然とグルメを楽しめる国内スポットを選んでみました。ランキング形式で紹介します。

画像は「弘前公園総合情報サイト」より引用
advertisement

第5位:鳥取砂丘(鳥取県)

 鳥取砂丘は、どこまでも広がる原初の風景を楽しめるスポットとして知られています。ここでのおすすめはラクダ体験! 意外とかわいい顔をしたラクダにまたがって散策すれば、気分はアラビアンナイト。ラクダの背中から広大な景色を堪能しましょう。アーティスティックな砂像が並ぶ「砂の美術館」もおすすめです。

 さらに鳥取といえば日本海グルメも外せません。モサエビやハタハタ、アゴ(トビウオ)などに舌鼓を打ちつつ、スタバならぬ「すなば珈琲」にも立ち寄っておきましょう。鳥取砂丘から100kmほど西にいけば、「鬼太郎の街」として知られる境港(さかいみなと)があります。

画像は「鳥取県観光連盟」公式サイトより引用
advertisement

第4位:湯布院・別府(大分県)

 大分県は、源泉の数と温泉の湧出量が日本一。別名「おんせん県」として知られています。そのなかでもおすすめなのが湯布院(由布院)と別府で、温泉三昧の旅ができるのが魅力。おしゃれなカフェやショップも多く、女子旅だけでなく一人旅にもおすすめです。

 別府市内には8つの温泉郷があり、別府八湯と呼ばれています。別府駅前にあるレトロな「竹瓦温泉」をはじめ歴史ある名湯が多数。温泉の源泉を見学できる「地獄めぐり」など見どころもたくさんあります。地獄蒸しプリンや温泉卵といった温泉グルメも堪能しましょう。

画像は「海地獄公式サイト」より引用
advertisement

第3位:筑波山(茨城県)

 女性の間でもアウトドア人気が高まる中、山ガールデビューや登山初心者におすすめなのが茨城県にある筑波山です。「西の富士、東の筑波」と称される名山でありながら標高が低く、初心者でも気軽に登山を楽しめます。

 筑波山には標高871mの男体山、標高877mの女体山があり、登山コースも豊富。豊かな自然の景色をはじめ、頂上からの絶景、男体山頂上の男体山御本殿などの見どころを堪能しましょう。ロープウェイやケーブルカーもあるので、楽ちん派はこちらもおすすめ。山麓には日帰り温泉があり、疲れた体を癒やせます。

advertisement

第2位:札幌エリア(北海道)

 北海道を旅行するときはレンタカーが便利ですが、札幌エリアなら公共交通機関だけでOK! 札幌市内だけでも「時計台」や「円山動物園」、クラーク像で知られる「さっぽろ羊ヶ丘展望台」、「北海道神宮」など見どころが盛りだくさん。少し足を伸ばせば運河で有名な小樽、「旭山動物園」のある旭川にも遊びにいけます。

 さらに札幌といえば、ジンギスカンや魚介類、札幌ラーメン、有名スイーツなどのグルメ三昧も楽しみのひとつ。札幌生まれのグルメ・スープカレーや、ハスカップスイーツ、コーンを使ったスイーツもおすすめです。旅の終わりにはおみやげ選びも楽しみましょう!

advertisement

第1位:弘前城(青森県)

 きれいな桜を見たいという人におすすめなのが、青森県の弘前城(弘前公園)です。青森の桜は4月下旬からゴールデンウィークごろがちょうど見ごろ。今年は少し難しいかもしれませんが、落ち着いたらぜひ見に行きたい風景です。

 緑豊かな敷地内には満開の桜が咲き誇り、北国の春を満喫できます。日本最古のソメイヨシノや、樹齢を感じさせる大きなしだれ桜は必見! GWに合わせて「弘前さくらまつり」も開催され、夜にはライトアップが行われます。

advertisement

TOP5以外にもオススメはたくさん!

 女子旅におすすめのスポットはこれだけではありません。遊覧船が楽しい琵琶湖や昨年(2020年)生まれたパンダの赤ちゃんがみられるアドベンチャーワールドなどもオススメです! TOP15をすべて紹介している、次のページもチェックしてみてくださいね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング