【公務員が選んだ】一番優秀な学生が多いと思う「GMARCHの大学」ランキングTOP6! 第1位は「中央大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、公務員を対象に「一番優秀な学生が多いと思うGMARCHの大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都内に所在する6つの私立大学、「学習院大学」「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」のイニシャルを並べて総称して呼ぶ、通称「GMARCH」。それらの中で、公務員の多くから「優秀な学生が多い」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の公務員
advertisement

一番優秀な学生が多いと思う「GMARCHの大学」ランキングTOP6!

画像:写真AC
advertisement

第2位:立教大学

 第2位は、得票率21.4%の「立教大学」でした。池袋と埼玉県新座市の2カ所にキャンパスを有する同大学。教育目標として「専門性に立つ教養人」を育てることを掲げています。

 そんな立教大学では、独自に「グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)」を実施。グローバルな活動には外国語と同様に「リーダーシップ」が重要だと捉え、そのスキルを習得するプログラムです。プログラムの内容はたとえば、少人数グループでプロジェクトを実践。また、異なる学年・性別・国籍・文化背景などのメンバーでチームを運営し「多様性を活かす力」を身に付けます。こうした実践的な指導内容が評価を得たのではないでしょうか。

advertisement

第1位:中央大学

 第1位は、得票率28.6%の「中央大学」でした。多摩キャンパス、後楽園キャンパスなど、東京都内に複数のキャンパスを展開する同大学。高度な専門性を有し国際社会に貢献できる人材の育成を重視しており、いくつかの学部横断的プログラムを設けています。

 その一例が、問題発見・解決に関するプログラムで、「環境・社会・ガバナンス」「ジャーナリズム」「国際協力」といったテーマで講義や演習が行われます。そのほか、自己発見、情報リテラシー、AI(人工知能)とデータサイエンス、外国語コミュニケーションなどをテーマにした、全学的な各種教育プログラムがあるのが特色です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング