【会社経営・役員・金融関係者が選ぶ】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP14! 第1位は「杉浦友紀」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NHKで放送中の「ブラタモリ」は、タモリさんが街歩きをしてその土地の歴史や人々の暮らしを紹介する人気番組です。NHKの女性アナウンサーがこれまでアシスタントを担当し、この番組への出演をキッカケとして全国的な人気を獲得したケースもあります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の会社経営・役員・金融関係者を対象に「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしいNHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは?」という調査を実施しました。

 はたして、全国の会社経営・役員・金融関係者から「ブラタモリ」に出演してほしいと支持を得たのはどのアナウンサーなのでしょうか? なお、アンケート集計時点で「NHK東京アナウンス室」に在籍していたアナウンサーを対象とし、歴代のアシスタントは除外しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の会社経営・役員・金融関係者
advertisement

【会社経営・役員・金融関係者が選ぶ】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:上原光紀

 第5位は、得票率7.9%の「上原光紀」さんです。2013年に入局したアナウンサーで、新潟・広島局を経て東京アナウンス室で勤務中。これまで「NHKニュース7」のサブキャスターや「首都圏ニュース845」のキャスターなどを務めてきました。

 現在は、「首都圏ネットワーク」でキャスターを担当し、さまざまなニュースを丁寧にわかりやすく解説。さわやかで明るいキャラクターが魅力で、和気あいあいとロケを行っている様子の「ブラタモリ」との相性も良さそうです。

advertisement

第4位:高橋さとみ

 第4位は「高橋さとみ」さんで、得票率は10.5%でした。2006年に入局した高橋さんは、長野、仙台の放送局を経て東京アナウンス室へ異動。これまでは、「あさイチ」のリポーターを務めたほか、「すイエんサー」「ワイルドライフ」では、美声を生かしてナレーションの仕事を担当しました。

 元気で明るいキャラクターを見せる、高橋さん。バラエティ要素の強い「ブラタモリ」にはピッタリだと思われているのかもしれません。

advertisement

第3位:鈴木奈穂子

 第3位にランクインしたのは、得票率13.2%の「鈴木奈穂子」さんです。2004年に入局したアナウンサーで、高松や松山の放送局を経て東京アナウンス室に赴任。これまで、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」などでキャスターを担当しました。

 現在は情報番組「あさイチ」で司会を担当中。共演する博多華丸・大吉さんと息の合ったかけ合いを見せ、お笑い芸人との相性の良さも披露しています。「ブラタモリ」でもタモリさんのサポートに頼もしい存在ですね。

advertisement

第2位:井上あさひ

 第2位は、得票率15.8%の「井上あさひ」さんがランクイン。2004年に入局した井上さんは、鳥取、広島などの放送局で経験を積み、東京アナウンス室に異動。これまで「ニュースウオッチ9」のキャスターや「日曜討論」の司会を務めてきました。

 夜の報道番組「ニュースきょう一日」ではメインキャスターに抜てきされ、「NHKの夜の顔」としてもおなじみの存在に。おだやかで落ち着いた雰囲気を持ち、知的なイメージがある井上さんは、博識なタモリさんとの相性も良さそうです。

advertisement

第1位:杉浦友紀

 第1位に輝いたのは、得票率18.4%の「杉浦友紀」さんでした。2006年に入局したアナウンサーで、福井、名古屋の放送局で活躍した後、東京アナウンス室に赴任。これまでスポーツ番組のキャスターや音楽番組の司会などを担当してきました。

 そんな杉浦さんは、現在は「英雄たちの選択」「サンドどっちマンツアーズ」の司会などで出演しています。バラエティ番組にも多く出演しているため、「ブラタモリ」でもしっかりとアシスタントを務めてくれそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.