メディア

「そば 百名店 2021」ランキングTOP30! 1位は静岡県の「薮蕎麦 宮本」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 食べログが公開している「百名店」では、食べログユーザーから高い評価を得たお店を公開しています。日本料理やフレンチ、ラーメンやカレーなど、さまざまなジャンルで人気の高いお店が分かるのはうれしいですよね。

 今回は「食べログ そば 百名店 2021」に掲載されている名店TOP30を紹介します。

(出典元: 食べログ そば 百名店 2021

advertisement

3位:玉笑

 第3位をマークしたのは、東京都渋谷区神宮前に店を構える「玉笑」。

 そばの殻をあえて残すことで、力強く野趣あふれる風味に仕上がったそばが特徴。青森の青大豆を使用した「納豆蕎麦」、6日以上じっくりと炊き上げられた「にしん蕎麦」などが人気です。

3位:玉笑(画像は『玉笑』公式サイトから引用)
画像は「玉笑」公式サイトから引用
advertisement

2位:仲佐

 第2位にランクインした「仲佐」は、岐阜県下呂市に店を構えるそば屋さんです。

 厳選された奥飛騨産、長野産のそばの実から作られたそばは、他のそばとは一味違うおいしさ。石臼で手挽きされたそば粉から作られたそばは香りが高く、特に1日10食限定の香り高い「蕎麦掻き」などが、高い評価を得ています。

2位:仲佐(画像は『仲佐』公式サイトから引用)
画像は「仲佐」公式サイトから引用
advertisement

1位:薮蕎麦 宮本

 そして第1位に選ばれたのは「薮蕎麦 宮本」! 静岡県島田市に店を構えるそば屋さんです。そば好きの間では名の知れた名店。

 主人の宮本晨一郎(みやもと しんいちろう)さんは、藪蕎麦の御三家と呼ばれる「池の端藪蕎麦」に住み込みで9年間働いた後に独立し、40年前に「薮蕎麦 宮本」を開店させたそうです。殻ごと石臼で手挽きされたそば粉から作られるそばと、辛汁とのバランスが、非常に高く評価されています。

 ここまでTOP3を紹介しました。あなたが行きつけのお店は何位にランクインしているでしょうか? 次のページでは、TOP30に選ばれたお店を紹介します!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.