かわいいと思う東北地方のナンバープレートランキングTOP16! 1位は「山形」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 車のナンバープレートには、ナンバー、地名、数字、ひらがななどが記載されています。現在は地方版の図柄入りナンバーが選べるようになりました。好きな図柄のナンバープレートを付けられるようになったことにより、ナンバープレートは車を彩るものとしても認識されるようになったようです。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年7月30日から8月6日までの間、「東北地方のナンバープレートでかわいいと思うのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計501票の投票を頂きました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 早速、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月30日 ~ 8月6日
有効回答数 501票
質問東北地方のナンバープレートでかわいいと思うのはどれ?
advertisement

第2位:弘前

 弘前(ひろさき)ナンバーは、2020年に交付が開始された青森県のナンバープレートです。図柄はフルカラー版とモノトーン版があり、桜祭りで有名な「弘前城」や青森県の最高峰「岩木山」を背景に淡く美しい桜が描かれています。フルカラー版の桜色がかわいいと評判です。

 弘前ナンバープレート推進協議会は、自分でひらがなやナンバーを貼り付けられる同デザインのオリジナルキーホルダーを先着で進呈するなど、普及率アップのための企画も行っています。

advertisement

第1位:山形

 山形ナンバーは、サクランボの図柄の入ったナンバープレートです。フルカラー版は真っ赤なサクランボで、かわいいナンバープレートを付けたいという人に好評のようです。コメント欄には「ピンクのサクランボナンバーがかわいい」という声が寄せられました。

 山形県ではサクランボを1875年から栽培しており、現在日本で約7割のシェアを誇ります。生産量も日本一で、山形を代表する味覚といえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.