【地元女性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「山形県の公立高校」ランキングTOP9! 1位は「山形東高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、山形県在住の女性を対象に「優秀な生徒が多いと思う山形県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元に住む女性から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、山形県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象山形県在住の女性
有効回答数175
advertisement

【地元女性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「山形県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:山形中央高校

画像:山形県立山形中央高等学校

 第5位は山形中央高校です。1946年創立の高校で、普通科と体育科を設置しています。体育科では各種目専門の実技指導はもちろん、スポーツ医科学事業を通した専門的知識も学べます。友愛・自由・平等に加えて団結を校訓に掲げ、運動部・文化部を問わずさまざまな部活動で全国レベルの大会実績を残しているのも特色です。

advertisement

第4位:山形南高校

画像:山形県立山形南高等学校

 第4位は山形南高校でした。「文武両道」「質実剛健」に加えて「師弟同行」を校是として掲げています。普通科のほかに理数科を持つ進学校で、難関国立大学や医学部医学科系などに多くの合格者を輩出。また部活動でも、さまざまな部がインターハイや全国大会に出場するなど、文武両道を実現している学校です。

advertisement

第3位:米沢興譲館高校

画像:山形県立米沢興譲館高等学校

 第3位は米沢興譲館高校。1697年に創設された米沢藩学館を前身とする伝統校で、普通科と探究科(国際探究科、理数探究科)を設置しています。文部科学省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定も受けていて、多くの卒業生が国公立大学に進学している進学校です。

advertisement

第2位:鶴岡南高校

画像:山形県立鶴岡南高等学校

 第2位は鶴岡南高校です。2023年で創立135周年を迎える、歴史の長い県立高校。2023年度からSSHに指定され、「サイエンストップリーダーと サイエンスサポーターの育成と発信」に取り組んでいます。2024年4月には山形県立鶴岡北高校と統合し、県立中学校を併設する庄内地区初の中高一貫校 「致道館中学校・高等学校」が開校する予定です。

advertisement

第1位:山形東高校

画像:山形県立山形東高等学校

 そして第1位は、山形東高校でした。得票率は61.1%でした。

 山形県で初めての県立中学校として1884年に開校し、普通科(文系、理系)・理数探究科・国際探究科の3つの学科を設置。2022年には三菱みらい育成財団の「心のエンジンを駆動させるプログラム」に採択され、グローバル課題や地域課題解決等をテーマとしたプロジェクト学習に取り組んでいます。東京大学や東北大学など、有名大学に多くの合格者を出していることでも知られる進学校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.