「7月生まれの女の子の名前」人気ランキングTOP10! 第1位は「陽葵」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年7月生まれの赤ちゃん7252人を対象に調査を行い、その結果を「7月生まれベビーの名付けトレンド」として発表しました。

 本記事では、調査結果から「2023年7月生まれの女の子」の名前ランキングを紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月1日 ~ 7月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数7252人(男の子:3737人/女の子:3515人)

(出典元:ベビーカレンダー「2023年『7月生まれベビーの名付けトレンド』発表!」

advertisement

第2位:翠(主なよみ:すい)

 第2位は「翠」でした。主な読みには「すい」「みどり」「あき」「あきら」などがあります。「翠」は、2020年ごろから徐々に人気を集めている名前で、2022年の女の子の名前ランキングでは19位にランクインしています。

 「翠」という漢字は、鮮やかな青緑の翼を持つ小鳥「翡翠」(カワセミ)や、淡い緑色が特徴的な宝石の「翡翠」(ヒスイ)を表します。どちらも美しい緑色であることから上品な印象です。カワセミのイメージから「好奇心旺盛で活発な子に育ってほしい」、ヒスイのイメージから「美しい心を持った子に育ってほしい」など、さまざまな願いが込められているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:陽葵(主なよみ:ひまり)

 第1位は「陽葵」でした。主な読みには「ひまり」「ひなた」「ひな」「ひより」「はるき」「ひまわり」などがあります。「陽葵」は、2019~2022年の女の子の名前ランキングで1位を獲得した、非常に人気の高い名前です。

 「陽」は太陽や日の光などの積極的で明るく温かい印象、「葵」は古くから神聖な植物と考えられており、京都の「葵祭」や徳川家の家紋としても知られています。太陽に向かって健気に育つ「向日葵」(ひまわり)の明るく元気なイメージや、古風な印象を受ける「葵」のイメージから奥ゆかしさも感じられる名前です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.