【地元在住の公務員が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大分県の公立高校」ランキングTOP6! 第1位は「大分上野丘高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大分県在住の公務員を対象に「優秀な生徒が多いと思う大分県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の公務員から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象大分県在住の公務員の男女
advertisement

【地元在住の公務員が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大分県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:大分舞鶴高校

画像:大分県立大分舞鶴高等学校

 第2位は、得票率18.5%の「大分舞鶴高校」でした。大分市に位置する大分県立大分舞鶴高等学校は、1951年に創立された県立の高等学校。「しまれ がんばれ ねばれ おしきれ」の精神「舞鶴魂」を掲げ、これを体現できる生徒の育成を目的としています。

 文部科学省から19年間にわたりスーパーサイエンスハイスクールに指定されており、全生徒に論理的な思考力や国際性を育む教育プログラムを展開。県内有数の進学校としても知られており、2023年度入試では、大分大学・熊本大学を中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:大分上野丘高校

画像:大分県立大分上野丘高等学校

 第1位は、得票率44.4%の支持を集めた「大分上野丘高校」でした。大分市に位置する大分県立大分上野丘高等学校は、県立の高等学校。「質実剛健」の校風のもと、誰ひとり取り残さない持続可能な社会の実現のため、果敢に挑戦できるリーダーの育成を目的としています。

 1年次は「全員共通コース」で共通科目を中心にじっくりと学習の基礎を養い、2年次から希望の進路に応じて「文系コース」「理系コース」に分かれます。3年次には文系・理系ともさらに細かく型分けされるため、より深い知識が得られます。毎年多くの生徒が九州大学や大分大学をはじめとした国公立大学に合格している、県内トップクラスの進学校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.