【地元在住の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「茨城県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「水戸第一高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、茨城県在住の女性を対象に「一番ネームバリューが強いと思う茨城県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む女性から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象茨城県在住の女性
有効回答数173票
advertisement

【地元在住の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「茨城県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:竜ヶ崎第一高校

画像:茨城県立竜ヶ崎第一高等学校

 第4位は同率で3校がランクイン。1校目は竜ヶ崎第一高校です。1900年開校の土浦中学校龍ヶ崎分校を前身とし、「竜一」の略称で親しまれています。2019年には附属中学校が設置され、2020年度には中高一貫教育もスタートしました。同じ茨城県の茨城大学をはじめ、首都圏の有名大学に多くの現役合格者を輩出する進学校です。

advertisement

第4位:日立第一高校

画像:茨城県立日立第一高等学校

 第4位の2校目は、日立第一高校です。茨城県北部の日立市にある全日制単位制の県立高校。こちらも附属中学校をもつ併設型の中高一貫校で、高校は普通科とサイエンス科があります。サイエンス科はさらに「医学」「医学系進学」「理工系進学」の3コースから選択することになります。

advertisement

第4位:水戸桜ノ牧高校

画像:茨城県立水戸桜ノ牧高等学校

 第4位の3校目は、水戸桜ノ牧高校でした。水戸藩の御料牧場「桜野牧」の跡地に建ち、まるで大学のキャンパスのように広い敷地を有しているのも特徴の1つです。ALT(外国語指導助手)による指導や、校内で英語の表現力を競う英語インタラクティブフォーラムの実施など、国際教育にも力を入れています。

advertisement

第3位:竹園高校

画像:茨城県立竹園高等学校

 第3位は竹園高校。つくば市の中心部にあり、科学技術拠点都市の一翼を担う高校として位置づけられています。「普通科」と「国際科」の2つの科から成り、それぞれ2年次でさらに文系と理系に分かれます。また、「ACEプログラム」という学校独自の英語教育プログラムを実施しているのも大きな特色です。

advertisement

第2位:土浦第一高校

画像:茨城県立土浦第一高等学校

 第2位は土浦第一高校です。茨城県南部の土浦市に位置し、毎年東京大学や筑波大学などの国立大に多く合格者を出している県内屈指の進学校です。2019年度からは「医学コース」も設置され、一般入試のほか推薦での医学部進学にも対応した指導を行っています。

advertisement

第1位:水戸第一高校

画像:茨城県立水戸第一高等学校

 第1位は水戸第一高校でした。旧水戸城内の高台に建つ水戸第一高校も、医学コースを有しているのが特徴です。単位制や少人数講座の導入など伝統に甘んじることなく教育改革に務め、最近では最先端の研究者や公的機関のトップランナーを招いての講座も実施されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.