【地元在住の公務員が選ぶ】「子どもを入学させたい和歌山県の公立高校」ランキングTOP5! 第1位は「桐蔭高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、地元在住の公務員を対象に「子どもを入学させたい和歌山県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の公務員の人から、「子どもを入学させたい」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象和歌山県在住の公務員
advertisement

【地元在住の公務員が選ぶ】「子どもを入学させたい和歌山県の公立高校」ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:向陽高校

画像:向陽高校

 第2位は「向陽高校」です。1915年に創立された「海草中学校」を前身とする、歴史と伝統ある公立高校。普通科のほかに「環境科学科」を設置し、地球環境に関心ある生徒を対象に、数学・理科の専門的内容を扱います。

 また、同校は、文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定校として、「主体性と科学コミュニケーション力を兼ね備えた科学技術系人材」の育成をテーマに、課題探究活動や防災科学の取り組みなどを行っています。さらに、国際交流活動も盛んで、イギリスや台湾などの姉妹校との交流により、異文化理解教育を行っているのも特徴です。

advertisement

第1位:桐蔭高校

画像:桐蔭高校

 第1位は「桐蔭高校」でした。1879年創立の「和歌山中学校」を起源とする公立高校で、「自ら人生を切り拓く人を育てる」が教育方針です。2年次には、国公立大学受験を念頭に、文系・理系にコースが分かれ、3年次には、進路に応じた科目選択ができます。

  また、キャリア教育に特徴があり、経済同友会の講師による「桐蔭リーダー塾」や、卒業生による合格体験談、全国の大学から講師を招いてさまざまな講義を行う「桐蔭総合大学」といった、ユニークな取り組みを行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.