美しいと思う「鳥取県」の地名ランキングTOP19! 第1位は「八頭郡若桜町」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2023年7月15日から7月22日までの間「『鳥取県』の地名で美しいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 豊かな自然に囲まれ、果物や魚介類など海の幸や山の幸が豊富な鳥取県。北は日本海に面し、南は中国山地の山々が連なっています。

 今回のアンケートでは計579票の投票をいただきました。ご投票、ありがとうございます! それでは早速結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月15日 ~ 7月22日
有効回答数 579票
質問鳥取県で美しいと思う地名は?
advertisement

第2位:東伯郡湯梨浜町

画像:写真AC

 第2位は「東伯郡湯梨浜町」でした。得票数は74票と、全体の12.8%の票を獲得しました。

 東伯郡湯梨浜町(とうはくぐんゆりはまちょう)は、鳥取県のほぼ中央に位置する町で、北は日本海、東は鳥取市、西は北栄町と倉吉市、南は三朝町と接しています。2004年に東郷池の周囲にある3町村が合併し、湯梨浜町が誕生しました。

 湯梨浜という地名は、「東郷池から湧き出る温泉」「大地がはぐくむ二十世紀梨」「日本海に広がる白い砂浜」という町の特徴をイメージして付けられました。コメント欄では「温泉と梨と砂浜と地元の名物が分かりやすい」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:八頭郡若桜町

画像:写真AC

 第1位は「八頭郡若桜町」でした。得票数は76票と、全体の13.1%の票を獲得しています。

 八頭郡若桜町(やずぐんわかさちょう)は、鳥取県の南東部に位置する町で、兵庫県や岡山県との県境にあります。観光業が盛んで、夏は登山客、冬はスキー客でにぎわう町です。

 町名の由来は諸説ありますが、平安時代に作成された『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』に「若桜郷」と記されたのが始まりといわれています。また、「若桜」という名称は、『日本書紀』や『古事記』に登場する「伊波礼若桜宮」に奉仕した「若桜部」にちなむという説が有力です。

 日本人になじみのある「桜」が使われていることや、歴史ある名前であることが支持につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.