「東北で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「月山」【2023年9月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東北の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは8月31日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「東北人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:蔵王山

 第2位は「蔵王山」(ざおうさん)でした。蔵王山は、山形県と宮城県にまたがる火山群で、「蔵王連峰」とも称される日本百名山の一座です。火山としての活動歴は約100万年とされ、多くの噴火を経て現在の姿になったとされます。

 主に17山から成り、最高峰は熊野岳で標高1841メートル。ダイナミックな山岳風景や、冬季の壮観な樹氷が見どころです。また、火口湖「御釜」は蔵王山の象徴とされ、その色彩の変化には多くの人々が魅了されています。交通網も整備されており、ロープウェイやドライブウェイが利用できます。

advertisement

第1位:月山

 第1位は「月山」(がっさん)でした。月山は山形県中央部にそびえる、標高1984メートルの美しい山です。日本百名山に数えられ、羽黒山と湯殿山とともに出羽三山の一座として有名です。霊山としての歴史が深く、月山神社が山頂に鎮座しています。この神社には、農業の神である月読命(つきよみのみこと)が祀られており、山の名前の由来とされています。

 日本海側の気候の影響で雪がたくさん降り、夏でもスキーが楽しめるのも特徴です。山頂からは、鳥海山や葉山、蔵王山などが見られる絶景が広がり、多くの登山者や観光客を魅了しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.