「四国で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「剣山」【2023年9月時点/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、四国の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは9月20日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「四国人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:石鎚山

 第2位は「石鎚山」でした。石鎚山は愛媛県に位置し、天狗岳・弥山・南尖峰の3つのピークから成り立っています。標高1982メートルの天狗岳は西日本最高峰とされ、山頂からの展望では瀬戸内海や太平洋、九重連山などを望めます。

 石鎚山は日本百名山や花の百名山に選定されていて、ブナ林や美しい花々が魅力です。古くから山岳信仰の地として知られ、現在でも7月1日は女人禁制なのだとか。日本七霊山のうちの1座であり、「霊峰石鎚山」と称されることもあります。

advertisement

第1位:剣山

 第1位は「剣山」でした。剣山は徳島県に位置する美しい山で、日本百名山にも名を連ねます。標高は1955メートルと、西日本においては愛媛県の石鎚山に次ぐ高さです。古くから山岳信仰の対象となっており、山域には多くの神社が存在します。

 時期によっては「剣山観光登山リフト」が運行され、起点の見ノ越駅から山頂近くの西島駅までの移動が楽に行えるのも魅力。西島駅からは登山道が整っており、自分の体力や登山の経験に合わせて4コースから選べます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.