ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:AI・機械学習

出典:Amazon.co.jp
AIエンジニアを目指す人のための機械学習入門 実装しながらアルゴリズムの流れを学ぶ Software Design plus"

AIエンジニアを目指す人のための機械学習入門 実装しながらアルゴリズムの流れを学ぶ Software Design plus

電通国際情報サービス 清水 琢也, 小川 雄太郎
2,997円(04/19 05:50時点)
発売日: 2020/04/01
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 第1位は、得票率11.3%の「AI・機械学習」でした。

 AIとは、人工知能(artificial intelligence)の略称で、コンピュータなどで人工的に作られた知能を研究する分野を指します。また、機械学習とは、特定の事象について音声や映像など大量のデータを分析する手法のひとつ。反復学習を行い、学習結果を法則化して特徴や傾向を把握していきます。

 選択した理由として「自動化を身につけて、業務効率化を図りたい」「AIで置き換えることができる業務はお任せして、他の価値ある仕事に時間を使いたい」といった声が寄せられていました。会社員がリスキリングしたいスキルの選定基準としては「業務効率化に繋がるスキルであること(41.1%)」「副業に繋がるスキルであること(31.1%)」が上位を占めています。現在の業務の効率化や副業を目的としたスキルへの関心が高いようです。

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月9日~8月15日
調査対象ストアカを利用するユーザー
有効回答数363人(女性:262人、男性:100人、その他:1人)

(出典元:ストリートアカデミー「リスキリングしたいITスキルランキング2023」

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.