【競馬】あなたが好きな歴代の「騎手」ランキングTOP31! 第1位は「武豊」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2023年8月20日から8月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「【競馬】あなたが好きな歴代の『騎手』は誰?」というアンケートを実施していました。

 これまでに日本競馬界では数多くの騎手が活躍してきたなかで、果たしてどの騎手が最も人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計707票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月20日 ~ 8月27日
有効回答数 707票
質問【競馬】あなたが好きな歴代の「騎手」は誰?
advertisement

第2位:田原成貴

 第2位は「田原成貴」さんでした。

 田原成貴さんは1978年から1998年にかけて活躍した騎手。コンビを組んだ代表馬には、「マックスビューティ」「トウカイテイオー」「マヤノトップガン」「フラワーパーク」などがいます。

 1993年のトウカイテイオー復活優勝のときの涙や、1996年のスプリンターズステークスでのフラワーパークの1センチ差での勝利など、記憶に残るシーンを残した田原さん。その優れた騎乗技術や端正な容姿から、「元祖天才」「競馬界の玉三郎」とも呼ばれました。

 コメント欄では「田原成貴。元祖天才」「成貴さんは本当に格好いい!」といった声がありました。

advertisement

第1位:武豊

 第1位は「武豊」さんでした。

 1987年のデビュー以来、長年にわたって第一線で活躍し続ける武豊さん。通算勝利数のほか、リーディングジョッキー、騎手大賞、GI勝利などそれぞれに大きな記録を持ち、「日本競馬界のレジェンド」と称される人です。

 コンビを組んだ馬では、「スーパークリーク」「メジロマックイーン」「スペシャルウィーク」「ディープインパクト」などが代表的です。また、子どもの頃から海外の競馬にも興味を持ってきた武豊さん。1989年に海外デビューも果たし、国外でも100勝以上を達成しています。

 コメント欄では「武は競馬を盛り上げた第一人者。引退時には国民栄誉賞をあげたい」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング