【地元の男性が選んだ】子どもを入学させたい「京都府の私立高校」ランキングTOP17! 第1位は「同志社高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元の男性を対象に「子どもを入学させたい京都府の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「子どもを入学させたい」と地元の男性から支持されたのは、京都府のどの私立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象京都府に住む男性
有効回答数181票
advertisement

子どもを入学させたい「京都府の私立高校」ランキングTOP17!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:東山高校

 第5位は、得票率3.9%の「東山高校」でした。京都市左京区に位置する東山高校は、1868年に知恩院内に設けられた学問所を起源とする私立高校。蹴上駅より徒歩約10分でアクセス可能です。

 同校では、「東山チャレンジ」と称して、セルフ・リーダーシップの育成を目的に、学術・芸術・スポーツなど分野を問わず、取り組みたいことを企画して行う独自カリキュラムを実施。そのほか、アクティブラーニング、医学部医学科面接対策、自習教材としての「駿台サテネット21」の利用など、さまざまな学習活動を展開しています。

advertisement

第4位:同志社国際高校

 第4位は、得票率5.0%の「同志社国際高校」でした。京田辺市に位置する同志社国際高校は、1980年に開校した私立高校。同志社前駅より徒歩約10分でアクセス可能です。近隣には、同志社大学、同志社女子大学が所在します。

 約90%の生徒が推薦で同志社大学と同志社女子大学に進むほか、大学教員の講義も行われるなど、大学との連携があるのが魅力です。また、習熟度別クラスやきめ細かい選択科目により、興味・関心を深められます。そのほか、ネイティブ教員による充実した語学教育や、「自主学習能力」を伸ばす授業などが行われています。

advertisement

第3位:立命館高校

 第3位は、得票率13.3%の「立命館高校」でした。長岡京市に所在し、西山天王山駅より徒歩約8分、長岡京駅より徒歩約15分でアクセス可能です。

 文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、海外理数教育重点校との科学交流などを通して、国際科学教育に取り組んできました。また、立命館大学、立命館アジア太平洋大学との連携により、大学レベルの講義を受けることもできます。

advertisement

第2位:洛南高校

 第2位は、得票率23.8%の「洛南高校」でした。京都市南区に位置し、東寺駅より徒歩約10分、京都駅より徒歩約13分でアクセス可能です。

 同校には、生活指導や礼節を土台とした落ち着いた学習環境があります。補習授業や学習合宿によるステップアップ学習のほか、保護者・教師・生徒の連携の取れた個別指導も特徴です。また、ハイレベル演習を行い最難関大学に挑戦する「空パラダイム」と、生徒が多様な自己実現のあり方を認め合う「海パラダイム」の2コースが設定されています。

advertisement

第1位:同志社高校

 第1位は得票率30.4%の「同志社高校」でした。新島襄により1875年に創設された「同志社」に源流を持つ私立高校。京都市左京区に位置し、国際会館駅を出てすぐの所にあります。

 文系・理系といったコース制をとらず、共通履修科目や自由選択科目を通して、教科の枠を超え、物事を色々な視点から学ぶカリキュラムを編成。3年時には、発表・ディスカッションなどもあり、大学進学後にも役立つ総合的な力を身につけます。また、同志社の一貫教育の中で、大学教員の出張講義のほか、スポーツ交流などの「中高大課外活動連携」が行われているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.