【地元の30代以下が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「山口県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「山口高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、山口県在住の30代以下を対象に「一番ネームバリューが強いと思う山口県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 山口県在住の30代以下から「ネームバリューが強い」と支持を集めたのは、どの学校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象山口県在住の30代以下
有効回答数134票
advertisement

【地元の30代以下が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「山口県の公立高校」ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:岩国高校

 第5位は「岩国高校」でした。岩国市にある県立高校で、1880年に創立されました。「文武両道」「質実剛健」「高雅な気品」という校風のもと、学業と部活動の両方において活発に活動する生徒が多いことが特徴です。

 岩国高校では1時限45分の7時限授業と単位制を採用。音楽や美術などの専門科目も設定することで、多彩な進路に対応しています。多くの生徒が国公立大学や難関私立大学への進学を目指しています。

advertisement

第4位:下関西高校

 第4位は「下関西高校」でした。下関市にある県立高校で、1920年に創立されました。「天下第一関(天下第一の関中たれ)」を校是に掲げ、知・徳・体のバランスがとれた次世代を担う人材の育成を目的としています。

 普通科とともに設置されている「探究科」では、英語や理数系科目を重視するとともに、グループワークによる探究活動を軸としています。大学での体験学習も実施しており、高度な問題解決能力の育成を図っています。

advertisement

第3位:徳山高校

 第3位は「徳山高校」でした。周南市にある県立高校で、1880年に創立されました。県を代表する進学校の一つであり、山口大学や岡山大学といった近隣の国公立大学や、関西の私立大学などに多数の合格者を輩出しています。

 また、文武両道の教育を実践し、運動会や徳高祭(文化祭)などの行事や部活動にも力を入れています。中でも科学部は、「文化部のインターハイ」と称される全国高校総合文化祭に3年連続出場しています。

advertisement

第2位:宇部高校

 第2位は「宇部高校」でした。宇部市にある県立高校で、1919年に創立されました。文武両道の学びの中で知・徳・体を磨き、社会に貢献できる人材の育成を目的としています。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けた実績があり、理数系の教育に力を入れています。

 普通科とともに設置されている「探究科」では探究活動を中心に、大学体験セミナーやSSH生徒研究発表会といった行事も実施。校内や校外で探究成果について発表する機会を設定しています。

advertisement

第1位:山口高校

 第1位は「山口高校」でした。山口市にある県立高校で、1870年に創立されました。県内で最大規模を誇る進学校であり、150年以上の歴史と伝統のある高校です。「至誠剛健」を校訓に掲げ、次世代を切り開くリーダーの育成を目的としています。

 普通科と理数科のいずれも、ほとんどの生徒が大学へ進学。山口大学や九州大学といった国公立大学や、東京大学をはじめとする難関大学への進学実績もあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング