【関東・甲信越の高校生に聞いた】就職力が高いと思う「大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 マイナビ進学総合研究所は、高校生の各大学への認知度およびイメージを把握するための「大学認知度・イメージ調査」を実施し、大学進学を希望する高校3年生を対象に約1万1000人から得た回答をまとめ、「マイナビ進学 大学認知度・イメージ調査 2023 調査報告書」として発表しました。

 今回はその中から、関東・甲信越エリアにおけるイメージランキングから「就職力が高い」の結果を紹介します。関東・甲信越で最も就職力が高いというイメージを持たれている大学はどこなのか、それでは結果を見ていきましょう!

 なお、本ランキングは回答者の在住エリアに本部を置く大学を対象としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月12日~7月28日
調査対象関東・甲信越(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・山梨県・長野県)の高校3年生
有効回答数1万1025人のうち3317人

(出典元:マイナビ進学総合研究所「大学認知度・イメージ調査 2023」

advertisement

【関東・甲信越の高校生に聞いた】「就職力が高いと思う大学」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置き、1858年に福沢諭吉によって創設された蘭学塾を起源とする私立大学。福沢諭吉の精神に基づいた教育理念が受け継がれています。

 世界中にいる慶應義塾の卒業生の交流・親睦の場である「三田会」は、メンバーの結びつきが強く、在学生へのサポート活動などを行っているのも特徴です。企業単位や職種で構成される「勤務先・職種別三田会」と呼ばれる組織も結成されています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創設された歴史ある大学で、国内最大規模の国立大学として知られています。学部・研究科以外にも、さまざまな研究所、研究機構を設置しており、文化勲章や紫綬褒章、ノーベル賞などの受賞者を多数輩出してきました。

 大学内にはキャリアサポート室を設置しており、の座談会やワークショップによる進路サポートを実施しています。長い歴史とネームバリューによって、多くの企業から信頼できる大学の1つとして認知されているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.