メディア

【全国の30代が選ぶ】もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字ランキングTOP7! 第1位は「翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代を対象に「もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの票を集めたのは、どの漢字なのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象全国の30代男女
有効回答数101票
advertisement

【全国の30代が選ぶ】もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字ランキングTOP7!

画像:写真AC
advertisement

第2位:優

 第2位には「優」がランクインしました。「やさしい」という意味合いで使われることが多い漢字ですが、「上品で美しい」「情け深い」などの意味も持っているので、「優しい子になってほしい」「美しく育ってほしい」といった思いが込められることもあるようです。

 1文字で「ゆう」「すぐる」などの読み方の名前の他、「優真(ゆうま)」などの2文字の名前や、「優一郎(ゆういちろう)」など3文字の名前でもバランスよくまとまりますね。

advertisement

第1位:翔

 第1位は「翔」でした。「高く飛ぶ」という意味を持つ漢字のため、「大きく羽ばたいてほしい」「伸び伸びと育ってほしい」などの願いが込められますね。

 1文字で「しょう」「かける」といった読み方の名前の他にも、「翔太(しょうた)」というように2文字の名前にも使われます。また「大翔(ひろと)」のように止め字として使われることもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング