【女性が選ぶ】今後発展していきそうな「GMARCHの大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「GMARCHで今後一番発展していきそうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」とは、東京都に本部を置く6つの私立大学(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)の頭文字を合わせた通称。難関私立大学としても知られる「GMARCH」ですが、その中でも女性から「発展していきそう」と多くの票を集めたのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国の女性
有効回答数136票
advertisement

【女性が選ぶ】今後発展していきそうなGMARCHの大学ランキング

画像:青山学院大学
advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第2位は「明治大学」です。得票率は17.6%でした。東京都千代田区にある「駿河台キャンパス」のほか、杉並区や中野区、神奈川県川崎市にもキャンパスがある総合大学です。

 明治大学は、法学部や商学部をはじめ、情報コミュニケーション学部や国際日本学部などさまざまな学部を設置しています。また、2023年9月には、総合数理学部の宮下芳明教授らが「イグ・ノーベル賞」に輝いたことでも話題になりました。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。明治時代に設立された3つの学校をルーツとする大学で、キリスト教信仰に基づく教育を行っているのが特徴。東京都渋谷区の「青山キャンパス」と神奈川県相模原市の「相模原キャンパス」の、2つのキャンパスがあります。

 青山学院大学は国際交流が盛んで、2023年9月時点で170以上の海外協定校をもち、海外に多くの留学生を派遣。また、2022年5月には「青山データサイエンス教育コンファレンス(aDSec)」を開設し、データサイエンス教育にも力を入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング