メディア

「ご当地キティ」で好きな都道府県ランキングTOP10! 第1位は「青森県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 サンリオのキャラクター「ハローキティ」をベースに、日本各地の特定の地域や観光地をモチーフにした「ご当地キティ」。各地でお土産が販売され、地域振興や観光業の活性化に貢献しており、観光客にも人気があります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月14日から9月21日にかけて、「『ご当地キティ』で好きな都道府県は?」というテーマでアンケートを実施していました。今回の投票では、合計で296票が集まりました。ご投票ありがとうございます!

 数ある都道府県の中で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月14日~9月21日
有効回答数296票
質問「ご当地キティ」で好きな都道府県は?
advertisement

第2位:北海道

 第2位は、25票を集めた北海道です。北海道のご当地キティは、ラベンダーをモチーフにした紫色のデザインが代表的。ハンカチやタオルといった小物類から、シャープペン・ボールペンなど幅広い商品がそろっています。

 新幹線とのコラボ商品「北海道 新幹線H5系」シリーズのほか、北海道の食をモチーフにした「北海道 農産」「北海道 海産」など豊富なラインナップも特徴。ぜひチェックしておきたいご当地キティです。

advertisement

第1位:青森県

 第1位は、26票を集めた青森県です。青森といえば、やはりりんごが有名。かわいらしい色合いの「青森りんご娘PK頭巾」「青森 りんごキャストストラップ」など、りんごをモチーフとした商品が多く展開されています。

 中でも一風変わっているのが、ねぶた祭りをモチーフにした「青森 ねぶた山車」の商品。キティちゃんが山車に乗った、ねぶたらしい力強いデザインが魅力的です。

 他にも「青森 ほたて」「青森 恐山」「弘前城400年 たか丸くん」「青森にんにくBK」など、個性的なデザインが豊富。青森県ならではのモチーフに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.