【北関東版】「住み続けたい街(自治体)」ランキングTOP20! 第1位は「茨城県東茨城郡大洗町」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 大東建託は北関東(茨城県・栃木県・群馬県)に居住している20歳以上の男女を対象に、居住満足度調査を実施。その結果を「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<北関東版>」として公開しました。

 本記事では「住み続けたい街TOP20」を紹介します。「住み続けたい」と回答した人が多かったのは、どの街(自治体)だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象北関東(茨城県・栃木県・群馬県)居住の20歳以上の男女
有効回答数3万6066人

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここちランキング特別集計 『街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<北関東版>』」

advertisement

【北関東版】「住み続けたい街(自治体)」ランキングTOP20!

画像:写真AC
advertisement

第2位:茨城県守谷市

画像:写真AC

 第2位にランクインしたのは、「茨城県守谷市」でした。茨城県南西部に位置する守谷市は、約7万人(2023年9月1日時点)が暮らしています。つくばエクスプレスを利用すると守谷駅から秋葉原駅までは最短約32分でアクセスでき、都内へのアクセスは良好です。

 守谷市はほかにも、「四季の里公園」などの自然あふれる公園、大型スーパーやホームセンターもあり、生活しやすい環境が整っているといえるでしょう。

advertisement

第1位:茨城県東茨城郡大洗町

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、「茨城県東茨城郡大洗町」でした。茨城県の太平洋岸のほぼ中央に位置し、町内は鉄道をはじめ、バスやフェリーも運行しています。県の中心部・水戸市には、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り約15分でアクセス可能。

 海に隣接しているため、一年を通して四季折々の海の幸が楽しめます。夏は涼しく、冬は暖かく過ごしやすい気候なのも暮らしやすいポイントといえるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング