メディア

8月生まれの女の子「名前に使われた漢字」ランキングTOP10! 第1位は「夏」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表しています。今回は8月生まれの女の子の名前に使われた漢字の人気ランキングを紹介します。

 夏を連想させる漢字や、人気ランキングの常連の漢字など、さまざまな漢字がランクインしました。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月1日~8月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数4482件

(出典元:8月生まれ、最も多く使われた漢字は「夏」!猛暑の夏、「夏ネーム」が急増していた!2023年『8月生まれベビーの名付けトレンド』発表!|ベビーカレンダー

advertisement

8月生まれの女の子「名前に使われた漢字」ランキングTOP10!

画像:写真AC
advertisement

第2位:莉

 第2位は「莉」でした。直近3カ月の調査でも、7月は第3位、6月と5月は第1位にランクインしている、人気漢字の常連です。

 主な読み方は「り」や「れい」。茉莉花と書いて「ジャスミン」と読むため、「莉」は癒やしや和みを連想させるでしょう。

 「莉子(りこ)」や「莉奈(りな)」のように名前の1文字目で使ったり、「愛莉(あいり)」や「由莉(ゆり)」のように名前の最後に使ったりすることもできる漢字です。

advertisement

第1位:夏

 第1位は「夏」でした。2022年の8月も漢字ランキング2位を獲得しており、毎年8月生まれの女の子に多く名付けられています。

 主な読み方は「なつ」「か」。太陽が降り注ぐ季節にちなんで「明るく育ってほしい」「いきいきと輝いてほしい」などの願いが込められているようです。

 「夏帆(かほ/なつほ)」や「千夏(ちか/ちなつ)」などのように、読み方で名前のバリエーションが広がる漢字ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング