【60代以上が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP16! 第1位は「旭丘高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、60代以上を対象に「一番ネームバリューが強いと思う愛知県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「一番ネームバリューが強いと思う」と60代以上の人から支持されたのはどの愛知県の公立高校だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象60代以上
有効回答数121票
advertisement

【60代以上が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP16!

advertisement

第5位:春日井高校

 第5位は「春日井高校」でした。1945年に前身となる春日井市立工業学校が設置され、1963年に独立し現在の校名となりました。同校では進路希望に応じた学習ができ、添削指導や個別指導などが熱心に行われています。「自主自律の精神」を伝統的校風の一つとし、生徒が朝や放課後に自主学習できる場所を確保。また、もう一つの伝統的校風「文武両道の精神」により、部活動も活発で、学習と部活の両立を目指しています。

advertisement

第4位:時習館高校

 第4位は「時習館高校」でした。1752年に創設された吉田藩時習館を起源としており、1956年に現在の校名となりました。2023年には創立130周年を迎えた、歴史と伝統のある学校です。

 そんな時習館高校は、「未来を拓く総合的な学力と思考力を身につける」ことを学習指導の目的としており、「自ら考え、自ら成す」力の育成や、週33単位の授業、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)および「あいちリーディングスクール」による特徴的なプログラムを実践しています。

advertisement

第2位:名古屋南高校

 同率第2位は「名古屋南高校」でした。1984年に開校した学校です。「知・徳・体の調和のとれた人間形成に努め、国家社会の発展に寄与し、国際社会に役立つ、有為な人間を育成する」ことを教育目標としています。

 そんな名古屋南高校は「伸ばす」を校訓としており、生徒の得意分野を伸ばして進路・適性に合った指導が行われています。進学を目指す生徒に向けては夏期補習や早朝補習、業後補習などがある他、学習方法の確立や自学自習の精神の育成を目的とした学習合宿も開催しています。

advertisement

第2位:岡崎高校

 同率第2位は岡崎市にある「岡崎高校」でした。1896年に開校した伝統ある県立高校です。2017年には正門門柱が登録有形文化財に指定されました。「たかい知性、ゆたかな情操、たくましい心身を兼ね備えた国家・社会の有為な形成者の育成」を教育目標に掲げ、日々人材の育成に励んでいます。

advertisement

第1位:旭丘高校

 第1位は「旭丘高校」でした。1870年に名古屋藩が設立した洋学校を起源としており、1948年に現在の校名で発足されました。名古屋市東区にある県立高校です。

 旭丘高校は「正義を重んぜよ 運動を愛せよ 徹底を期せよ」を校訓に、「真理と正義を愛し、自主・自律の精神に充ちた心豊かな生徒の育成を期し、高等学校としての全人的完成教育を行う」を教育目標としています。2017年には創立140周年を迎えており、長い歴史があることからも「ネームバリューが強い」と感じる人が多かったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.