【地元在住30代以下が選ぶ】子どもを入学させたいと思う「京都府の私立高校」ランキングTOP19! 第1位は「洛南高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、京都府在住の30代以下を対象に「子どもを入学させたいと思う京都府の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の30代以下から「子どもを入学させたい」と支持されたのは、どの私立高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象京都府在住の男女
有効回答数117票
advertisement

【地元在住30代以下が選ぶ】子どもを入学させたいと思う「京都府の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:同志社国際高校

 第5位は「同志社国際高校」でした。1980年に開校した中高一貫校です。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」の3つを教育理念に掲げ、同志社教育の原点である「良心」を持った、国際社会で活躍する人材を育成しています。

 名前の通り国際的な教育に力を入れており、長期留学、交換留学、国際会議への参加など、さまざまなプログラムを実施。全校生徒の約3分の2が海外での生活経験を持つ「帰国生徒」となっています。また、2015年から文部科学省により「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定されており、地球規模で進む社会課題を意識し、世界に向けて発信・行動できるグローバル・リーダーの育成を目指しています。卒業後は推薦制度により「同志社大学」「同志社女子大学」への進学ができるのも大きな強みです。

advertisement

第4位:立命館宇治高校

 第4位は「立命館宇治高校」でした。1869年創始の私塾「立命館」を源流とする中高一貫校です。10の項目から成る「理想とする人間像」を目標に、建学の精神「自由と清新」と教学理念「平和と民主主義」に基づき、未来のグローバルリーダーとなる人材の育成を図っています。

 同校では、文理を超えて科目選択ができる「IGコース」、全員が1年間の留学を行う「IMコース」、探究学習を重視し1年生から国語以外の全教科を英語で学習する「IBコース」を設置。卒業生は「立命館大学」を中心とした国内の大学のほか、海外の大学へも進学しています。

advertisement

第3位:立命館高校

 第3位は「立命館高校」でした。1905年に創設された「私立清和普通学校」を前身とする中高一貫校です。「自由と清新」の学風と、「平和と民主主義」の教学理念のもと、新たな価値を創造し未来に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指しています。

 2002年度より、先進的な理数系教育を実施している学校として文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けています。さらに、ネイティブの先生による授業や海外研修、留学プログラムなど国際教育にも尽力。2023年度入試の進学実績では、「立命館大学」を中心に、国公立大学や有名私立大学へも多数の合格者を輩出しています。

advertisement

第2位:同志社高校

 第2位は「同志社高校」でした。1948年に創立された中高一貫校です。建学の精神「良心教育」のもと、「良心を手腕に運用する」人間教育を行っています。

 同校の特徴は、文系や理系といったコース分けがないこと。共通履修科目で幅広い分野の基礎学力を身につけながら、2年次からは、興味や関心・進路に応じて選択科目を履修。3年次には、ディスカッション・ディベート、大学受験に対応するための実力養成講座など、総合的な力を養うカリキュラムが組まれています。卒業生の約85%が推薦制度により「同志社大学」「同志社女子大学」に進学しています。

advertisement

第1位:洛南高校

 第1位は「洛南高校」でした。日本最初の私立学校「綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)」を源流とする小中高一貫校です。仏教の三帰依を現代の言葉に直した「自己を尊重せよ」「真理を探求せよ」「社会に献身せよ」を校訓に掲げ、「心」「学」「身」の3つの柱を教育方針に、自ら成長できる力を持つ人材の育成を目指しています。

 同校では、ハイレベル演習を実現し難関大学を目指す「空パラダイム」と、教科学習を究める人と課外活動で自己実現を図る人がお互いに認め合い、多様な価値観を育む「海パラダイム」の2つのコースを設置。2023年度は「東京大学」や「京都大学」などの難関大学をはじめ、「同志社大学」や「慶應義塾大学」、さらに海外大学への合格者を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング