「滋賀県の道の駅」人気ランキングTOP20! 第1位は「道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション(東近江市)」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ドライブや旅行の際に、休憩所として利用できる「道の駅」。産地直送の農作物や地元の名産品が販売されているだけでなく、レストランが併設されていたり、景勝地に隣接されていたりと、さまざまな魅力を持つ道の駅も多いですよね。立ち寄るのを楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月16日から9月23日にかけて「『滋賀県にある道の駅』で好きなのはどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計900票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月16日 ~ 9月23日
有効回答数 900票
質問滋賀県で好きな道の駅は?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:道の駅藤樹の里あどがわ(高島市)

 第2位は「道の駅藤樹の里あどがわ(高島市)」で、得票率は12.6%でした。

 2006年に開業し、琵琶湖の西側、国道161号の近くにある道の駅です。施設内にあるレストランでは、高島の自然が育んだ米や野菜、安曇川産のアドベリーなどを使用したメニューが充実。2022年にオープンした「安曇川グリル」では、近江牛を使用した「炭火焼きハンバーグ」を堪能できます。

 道の駅周辺には、キャンプ場やスキー場、温泉などもあり、その際に利用する人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション(東近江市)

 第1位は「道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション(東近江市)」で、得票率は14.7%でした。

 1995年に開業し、県の東部、国道307号沿いに位置しています。フラワーアレンジメントの体験工房やハーブグッズなどの雑貨がそろう「田園生活館」、ジェラートや焼菓子・ドーナツなどを楽しめる「Rapty」、地元の農作物を販売する「あいとう直売館」など、複数の施設からなる道の駅です。

 花畑が広がっていることでも知られ、コスモスやヒマワリなど四季折々の花を楽しめるほか、摘み取り体験もできます。年間約70万人が訪れる人気の道の駅となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.