「ポイントサービス」満足度ランキングTOP7! 第1位は「楽天ポイント」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー ジャパンは、「2023年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表しました。調査は、月に1回以上、共通ポイントサービスを利用している18歳~74歳の男女1万7377人を対象に、インターネット調査にて実施されています。

 本記事では、その中から「顧客満足度」のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月下旬~8月上旬
調査対象月に1回以上、共通ポイントサービスを利用している(貯めているまたは使っている)18歳~74歳の男女(スマートフォン所有者)
有効回答数1万7377人

(出典元:J.D. パワー「2023年共通ポイントサービス満足度調査」

advertisement

「ポイントサービス」満足度ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:PayPayポイント

 第2位は「PayPayポイント」でした。2018年10月から提供が始まったスマホ決済「PayPay」のポイントサービス。PayPay支払いが可能店舗での利用、Yahoo!ショッピングやPayPayモールなどのネットサービスでの支払い、もしくはキャンペーンの特典などでポイントを獲得できます。

 貯まったポイントは1ポイント1円としてPayPay支払いで利用できるほか、「金(ゴールド)コース」「テクノロジーコース」など、コースを選んでポイントの運⽤ができるなども魅力です。

advertisement

第1位:楽天ポイント

 第1位は「楽天ポイント」でした。楽天ポイントは同ランキングで3年連続1位を獲得しています。楽天グループが運営するポイントサービスで、楽天市場や楽天ブックスなど、楽天のサービスでの支払いや、楽天カードなどとの利用でポイントを獲得できます。スーパーポイントアッププログラム(SPU)や、楽天スーパーSALEなどと組み合わせることでさらにポイントが貯められます。

 貯まったポイントは1ポイント1円として楽天ポイント加盟店などで利用できるほか、楽天モバイルでの月々の支払いや、限定グッズとの交換など幅広く利用可能。同ランキングでは、「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」の3つのファクターで最高評価を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.