メディア

【全国の男女が選ぶ】「かっこいいと思う犬種」ランキングTOP30! 第1位は「秋田犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「かっこいいと思う犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな犬種がいる中で、最も「かっこいい」と思われているのはどの犬種なのでしょうか? 早速結果を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象全国の男女
有効回答数2097票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

全国の男女が選ぶ「かっこいいと思う犬種」ランキングTOP30!

画像:写真AC
advertisement

第5位:ゴールデン・レトリーバー

 第5位は、147票を集めた「ゴールデン・レトリーバー」でした。その名の通り、ゴールドもしくはクリーム色に輝く光沢のある長毛が特徴の犬種です。

 一般的に、体高は50~60センチ程度、体重は25~35キロ程度で、大型犬に分類されます。性格は賢くしつけやすく、愛情深い傾向にあるため、ペットとして多くの人に愛されています。

advertisement

第3位:ドーベルマン

 第3位は、175票の「ドーベルマン」でした。家庭のペットとしてだけでなく、警察犬や軍用犬などとしても活躍している犬種です。

 体高63~72センチ程度、体重32~45キロ程度の大型犬で、筋肉質なたくましい体をしています。ドーベルマンは非常に賢く、忠誠心が高い犬が多いため、主従関係を築くことが大事とされています。

advertisement

第3位:シベリアン・ハスキー

 同率第3位にランクインしたのは「シベリアン・ハスキー」。北極点や南極大陸の探検、犬ぞりなどで活躍している、体力のある犬種です。

 一般的な体高は50~60センチ程度、体重は15~28キロ程度。賢く優秀な犬が多いですが、寒冷地でそりを引くのを使命としていたためペット用として改良されておらず、初心者にはしつけが難しいとされています。

advertisement

第2位:柴犬

 第2位は、245票を獲得した「柴犬」でした。もともと狩猟犬として活躍していた、日本原産の犬種です。

 体高35~40センチ程度、体重7~10キロ程度の小型犬に分類されます。顔つきはりりしいキツネ顔と、愛くるしいタヌキ顔に分かれ、どちらも特有の魅力があります。狩猟犬や番犬として活躍してきた犬種のため、賢く忠誠心が強い姿が「かっこいい」と見えるのかもしれませんね。

advertisement

第1位:秋田犬

 第1位は、2位と1票差の246票で「秋田犬」でした。日本犬の大型犬で、がっしりとした体つきの犬種です。「わさお」や「忠犬ハチ公」で秋田犬を知ったという人もいるのではないでしょうか。

 一般的なサイズは、体高58~70センチ、体重34~50キロです。落ち着きがあり愛情深い一方で、警戒心が強く吠えがちな面もあるといわれています。たくましい体つきと、狩猟犬や番犬に向いている性格が「かっこいい」と思われる理由の一つかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング