「六甲・摩耶・有馬エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「六甲山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、六甲・摩耶・有馬エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月9日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「六甲・摩耶・有馬エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:摩耶山

 第2位は「摩耶山」でした。摩耶山は、神戸市灘区にある標高702メートルの山で、六甲山地の中央に位置します。地元の住民には身近な存在として親しまれ、自然に囲まれた美しい風景や多彩な登山道で、ハイキングにも人気です。

 摩耶山の掬星台から見る夜景は、「日本三大夜景」としても知られています。また、摩耶山には、由緒ある天上寺や、家族で楽しめる六甲山牧場もあり、さまざまな魅力があふれた山といえるでしょう。

advertisement

第1位:六甲山

 第1位は「六甲山」でした。六甲山は兵庫県の神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市にまたがる美しい山塊で、東西約30キロメートルにわたり連なります。最高地点は標高931メートルの「六甲山最高峰」と呼ばれる場所です。

 南側の麓は市街地に近く、市民が「毎日登山」を楽しむ山としても有名です。また、六甲山からの風は「六甲颪(ろっこうおろし)」として親しまれています。牧場や植物園、遊戯施設などが多数存在しているのも特徴です。夜景スポットとしての評判も高く、多くの観光客を魅了しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.