「北海道エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「大雪山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、北海道エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月10日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「北海道エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:藻岩山

 第2位は「藻岩山」でした。藻岩山は、札幌市にある標高531メートルの山で、山頂からは札幌の美しい街並みや日本海石狩湾、遠く増毛暑寒別岳までの壮大なパノラマを一望できます。特に、札幌の夜景を楽しみたいときにはぴったりなスポットです。

 麓から中腹までは、ロープウェイあるいは藻岩山観光自動車道を利用可能。山頂までは、世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」で移動できます。5つの登山道を通じて気軽にアクセスできるため、夏の週末は多くの登山者で賑わっています。

advertisement

第1位:大雪山

 第1位は「大雪山」でした。大雪山は北海道中央部に鎮座する壮大な山塊で、日本百名山にも選ばれています。標高2000メートル級の山々が続くことから「北海道の屋根」と呼ばれることも。神奈川県に匹敵する広さである約23万haという圧倒的な面積を持っています。

 大雪山は、「表大雪」「北大雪」「東大雪」「十勝岳連峰」の4エリアに大別されます。主峰の旭岳は標高2291メートルで、北海道最高峰として知られています。山頂からの眺望は圧巻で、遮るものなく広がる大パノラマが訪れる人たちを魅了しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.