「東北エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「栗駒山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東北エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月9日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「東北エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:月山

 第2位は「月山」でした。月山は山形県中央部にそびえる標高1984メートルの山で、日本百名山にも選ばれています。出羽三山の主峰でもあり、霊山として信仰を集めてきました。

 月山神社が山頂にあり、農業の神・月読命を祀っています。山頂からは鳥海山や葉山、蔵王山などの美しい山々が一望できるほか、庄内平野や日本海の景色も楽しめます。絶景とともに、歴史や信仰の深い山として、多くの人々に親しまれています。

advertisement

第1位:栗駒山

 第1位は「栗駒山」でした。栗駒山は、宮城県・岩手県・秋田県にまたがる標高1626メートルの美しい山です。宮城県では「駒ヶ岳」や「駒形嶽」、岩手県では「須川岳」「酢川岳」、秋田県では「大日岳」など、地域によって異なる名前で呼ばれることがあります。

 山頂からは、東北の代表的な名峰、鳥海山や月山、蔵王連峰などが一望できます。また、栗駒山は秋の紅葉で有名で、「神の絨毯」と称されるほどの美しさを誇ります。高山植物の宝庫でもあり、「花の百名山」にも選出されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.