「社長が多く住む街(町村)」ランキングTOP20! 第1位は「東京都港区赤坂(4099人)」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 東京商工リサーチは、自社の持つ企業データベース(約400万社)をもとに、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出し、その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事では、その中から「2023年 社長の住む街ランキング(町村ベース)」のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査方法東京商工リサーチの企業データベース(約400万社)をもとに、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出し、その結果をランキング形式で抽出

(出典元:東京商工リサーチ「2023年全国『社長の住む街』調査」

advertisement

「社長が多く住む街(町村)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京都新宿区西新宿(3395人)

画像:写真AC

 第2位は「東京都新宿区西新宿」でした。西新宿は、世界一の乗降客数を誇る新宿駅の西側に広がるエリアです。もとは「淀橋浄水場」のあった場所でしたが1965年に廃止。跡地を中心に高層ビルが次々と建設され、1990年には東京都庁が移転、東京都の行政の中心として機能しています。大都会のオアシスとして多くの人に親しまれている「新宿区立新宿中央公園」など、リラックスできる場所も点在しています。

 そんな西新宿に住んでいる社長は3395人。オフィス街でもある西新宿は交通アクセスにも優れており、近年はタワーマンションの建設も進んでいるため、富裕層から人気を集めているようです。

advertisement

第1位:東京都港区赤坂(4099人)

画像:PIXTA

 第1位は「東京都港区赤坂」でした。港区の北部に位置する赤坂は、江戸時代から武家屋敷として発展してきたエリア。「東京ミッドタウン」「アークヒルズ」などの近代的な商業エリアの他、「赤坂氷川神社」「乃木神社」など、歴史が感じられるスポットも存在。また、芸術・工芸品などが展示されている「サントリー美術館」や、各国の大使館や外資系企業も点在しているため、さまざまな表情を持っています。

 そんな赤坂に住んでいる社長は4099人。都市型の商業施設や繁華街もある一方、マンションが立ち並ぶ高級住宅街としても知られています。赤坂は前回の同調査でも1位に輝いており、安定して高い人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.