名前がカッコいいと思う「北日本の日本百名山」ランキングTOP24! 第1位は「鳥海山」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「日本百名山」は、登山家で文筆家の深田久弥さんによる山岳随筆集です。独自の基準で100山を選出した随筆集であり、登山家にとって一つの指針となっています。

 ねとらぼ調査隊では、2023年7月23日から7月29日にかけて「北日本の日本百名山で名前がカッコいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計359票の投票をいただきました。ありがとうございます! 北日本では24山が日本百名山に選出されています。名前のカッコよさで票を集めたのは、どの山だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月23日 ~ 7月29日
有効回答数359票
質問北日本の日本百名山で名前がカッコいいと思うのは?
advertisement

第2位:月山

画像:写真AC

 2位となったのは「月山」(がっさん)です。得票率は10%でした。月山は山形県の中央部にそびえる標高1984メートルの火山です。磐梯朝日国立公園にあり、ブナの原生林や珍しい植物を見ることができます。

 月山は湯殿山や羽黒山と共に「出羽三山」と呼ばれ、古くから山岳信仰の山とされてきました。山名の由来は、月山神社に祭っている「月読命」(つきよみのみこと)。月山神社は水を司る農業神、航海漁澇の神として信仰されています。

advertisement

第1位:鳥海山

画像:写真AC

 1位に輝いたのは「鳥海山」(ちょうかいざん、ちょうかいさん)。得票率は20.6%でした。

 鳥海山は山形県と秋田県にまたがる標高2236メートルの活火山。「出羽富士」(でわふじ)とも呼ばれています。鳥海山には「大物忌神」が宿ると考えられており、周辺の地の守り神として崇められてきました。山頂には鳥海山大物忌神社があります。

 山名の由来ははっきりしていませんが、この辺りに所領のあった平安時代の武将・安倍宗任が、彼の誕生地にちなんで鳥海弥三郎と呼ばれていたためだとする説があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.