【40~50代が選ぶ】強そうな「大阪のナンバープレート」ランキングTOP4! 第1位は「なにわ」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40〜50代を対象に「一番強そうな大阪のナンバープレートは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 さまざまなナンバープレートがある大阪の中で、「強そう」と思われているナンバープレートはどれだったのでしょうか。それではランキングを確認していきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象全国の40〜50代
有効回答数205票
advertisement

【40~50代が選ぶ】強そうな「大阪のナンバープレート」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:和泉

画像:写真AC

 第2位は「和泉」でした。岸和田市や貝塚市、和泉市、泉北郡など、合計18区域が管轄になっています。大阪府南部の多くをカバーしており、大阪ナンバーと同じく大阪府でよく見かけるのではないでしょうか。

 「和泉」という地名は、神功皇后が新羅出兵の途中で、現・和泉市の地を訪れた際に、一夜で清泉が湧き出たことから名づけられたといわれています。

advertisement

第1位:なにわ

画像:写真AC

 第1位は「なにわ」でした。大阪市全域が管轄区域となっており、普通車のなにわナンバーは「大阪運輸支局なにわ自動車検査登録事務所」で発行され、軽自動車は「軽自動車検査協会大阪主管事務所」で発行されます。一般的にナンバープレートは漢字表記であることがほとんどなので、珍しく感じる方も多いでしょう。

 「なにわ」と聞くと、にぎやかな大阪のイメージや、漫画「ナニワ金融道」などを思い浮かべる方もいるでしょう。このような印象から、「強そう」と思われているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.