メディア

【30代以下が選ぶ】「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」ランキングTOP26! 第1位は「京都府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下の男女を対象に「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本各地、秋ならではの魅力が満載ですが、30代以下に特に人気の都道府県はどこだったのでしょうか。早速結果を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象30代以下の男女
有効回答数294票
advertisement

30代以下が選ぶ「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:北海道

 第2位には、日本最北端の「北海道」がランクイン。北海道は雪まつりやウインタースポーツなど冬のイメージが強いかもしれませんが、秋も観光にぴったりの季節。冬ほど寒くなく、のんびりと雄大な北海道の自然を楽しめます。

 札幌市の「定山渓」、北海道で最も高い「旭岳」、美瑛町の「青い池」など、紅葉の名所が多数。また、サンマや毛ガニ、スルメイカなど、北海道ならではの秋の味覚を味わえるのも魅力です。

advertisement

第1位:京都府

 第1位は、得票率15.3%の「京都府」。京都府には多数の寺社仏閣があり、秋は色鮮やかな紅葉と歴史深い建造物の美しいコラボレーションを楽しめる季節です。

 壮大な景色を堪能できる「東福寺」や「清水の舞台」から紅葉を見下ろせる「清水寺」、1年のうちの限られた期間しか拝観できない「瑠璃光院」など、紅葉スポットが盛りだくさん。11月以降の京都は寒暖差が大きいため、夜間のライトアップを楽しんだ後は、京都名物の湯豆腐などで体の芯から温まってみてはいかがでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング