メディア

【9月生まれの赤ちゃん】「男の子に人気の名前の漢字」ランキングTOP11! 1位は「翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年9月生まれの赤ちゃん1万28人を対象に調査した「9月生まれベビーの名付けトレンド」を発表しました。

 本日では調査結果から「男の子に人気の名前の漢字ランキング」を紹介します。9月に生まれた男の子の赤ちゃんで、最も多く使用されたのはどの漢字だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日 ~ 9月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数1万28件

(出典元:秋めいてきた9月は季節感あふれる名前が大人気!女の子は「ムーンネーム」、男の子は紅葉が美しい「楓」が増加2023年『9月生まれベビーの名付けトレンド』発表!|株式会社ベビーカレンダーのプレスリリース

advertisement

【9月生まれの赤ちゃん】「男の子に人気の名前の漢字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:斗

 第2位は「斗」。2022年のランキングでは4位、前月の順位も同じく2位でした。

 名前に使われる斗は、主に「と」として読まれる漢字。止め字として使われることが多く、壮大かつ広い心を持った人になってほしいという願いが込められることが多いそうです。

 「斗」を使用した名前は陽斗(はると)や悠斗(ゆうと)など、同ランキングでも人気の漢字と組み合わせることができます。なお、ベビーカレンダーが発表した「9月生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10<男の子>」では、湊斗が第5位にランクインしました。

advertisement

第1位:翔

 第1位は「翔」。2022年および前月のランキングでも1位を獲得しました。

 翔は、主に「しょう」や2位と同様に「と」と止め字として使われることが多い漢字です。鳥が羽を広げて空を飛ぶようなスケールの大きな漢字で、のびのびと成長してほしいといった願いが込められることもあります。

 ベビーカレンダーが発表した「9月生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10<男の子>」では、「翔」を使った男の子の名前として陽翔(はると)や結翔(ゆいと)といった名前がランクインしていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング