2023年10月9日から2023年10月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「『小泉今日子』のシングル曲で好きな作品は?」というアンケートを実施していました。
1982年に「私の16才」で歌手デビューし、「キョンキョン」のニックネームで愛されてきた小泉今日子さん。アイドルとして一世を風靡したのち、歌手・俳優としてキャリアを重ねてきました。2023年11月からは、全国を回るツアーが予定されています。いくつになっても変わらないチャーミングな笑顔や透き通った歌声に、憧れる人も多いのではないでしょうか。
今回のアンケートでは計2348票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年10月9日 ~ 10月6日 |
|---|---|
| 質問 | 小泉今日子のシングル曲で好きな作品は? |
| 有効回答数 | 2348票 |
第2位:あなたに会えてよかった
第2位は「あなたに会えてよかった」。獲得票素は241票です。
1991年にリリースされた楽曲で、小泉さんのシングルのなかで最大のヒットを記録しました。作詞は小泉さん自身が手がけ、作曲はヒットメーカーとして知られる小林武史さんが担当。田村正和さんと小泉さんが父娘役を演じたTBS系のドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌としてお茶の間に流れました。
大好きな人との別れを歌った曲で、遠く離れてからも共に過ごした時間を大切にしているような、やさしい気持ちが伝わってくる楽曲。ポップなメロディーもどこか切なく聴こえてきますよね。
第1位:木枯しに抱かれて
第1位は「木枯しに抱かれて」でした。獲得票数は506票、得票率は21.6%です。
作詞作曲は「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんによるものです。同年に公開された小泉さんの主演映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌に起用されました。
片思いをテーマに、シンプルなギターの音色が哀愁を誘うラブソング。リズミカルなドラムも聴く人の気分を盛り上げてくれます。小泉さんの凜とした歌声には、悲しみの中にある一途な思いが感じられますよね。発売から30年以上経った今でも、多くの人を引きつけてやまない名曲です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目